Hobbies

夫と一緒に住み始めてから、

時間にゆとりが生まれた気がします。

 

今日は、そのゆとりのある時間にしている、「趣味」について書きます。

 

【個人編】

1.読書

夫婦で東京まで出かける用事が立て続けにあり、

行き帰りの電車の時間が貴重な読書タイムになりました。

最近読んだ本は

『晴れたら空に骨まいて/川内有緒』

『偶然の祝福/小川洋子

『夜と霧(新装版)/ヴィクトール・E・フランクル

家族の遺骨をお墓に入れずに「散骨」を選んだ人たちへのインタビュー集、

異世界に誘ってくれるお話ばかりの短編小説集、

アウシュヴィッツ強制収容所に居た人の実体験。

どれもとっても良かったです。

前の二つは好きな作家さんの本、後ろの一つはずっと読みたかった本です。

 

2.刺繍

実は姉妹で親への贈り物を計画していて、その一部として作りました。

「刺繍」とひと口に言っても、いろんな縫い方があり、糸があり、色があります。

私は刺繍に関する本の定期購読を数年にわたり利用しているんですが、いつもいろんな図柄に出会えて楽しいです。

明日あたりに今月の購読分が届くはず。

どんな刺繍に出会えるのか、今から楽しみです:)

f:id:o_o_sumire:20210405231947j:image

 

2.簿記

かれこれ1級の勉強を始めてから1年半経ちます。

断続的ですが、最近また勉強を再開しました。

6冊ある問題集をざっくりと解き終え、ちょうど2周目に入ったところ。

1周目で解けなかった問題だけ解いていきます。

前回は難解に感じた問題も、今では少し解説を見ただけですっと頭に入ったりして。

3周目では解けるようになっていそうです。

勉強は、点と点が繋がっていく感じが楽しいな。

仕事(経理)の助けもあり、理解が深まっている実感があります。

 

【夫婦編】

4.料理

夫の料理がとっても美味しくお夕飯はいつも任せきりなんですが、昨日は2人で一緒にパウンドケーキを作ってみました。先日買ったレモンが余っていたのでレモンをふんだんに使ったパウンドケーキです。

私は実家にいた頃によくパウンドケーキを作っていたんですが、夫は今回が初めてでした。

「手作りのパウンドケーキってこんなに美味しいの!?」と今朝、目を丸くしながら食べていました。

これからしばらくは、いろんな味のパウンドケーキ作りに夢中になりそうです。

 

5.バチェラー

Amazon primeで見れる、バチェラーシリーズにハマっています。

バチェロレッテ→バチェラー3→バチェラー1(今途中)の順に見ています。

出演者の気持ちに感情移入すると正直辛いんですが、夫と二人でお夕飯や甘いものをつまみながら見る時間が大好きです。(おすすめはバーベキュー味のスコーン)

綺麗なデートスポットもたくさん出てきて、夫婦で行きたくなります。

私一人では見る機会の無かったものも、夫婦だと見れたりして、そうして世界が広がっていくのが嬉しいです。

 

6.買い物

夫婦で買い物に行くと、お互い良いものに出会えます。

それまでは「ヨレヨレだけど買わなくてもいっか」と思っていたアイテムも、夫の「似合いそう」でお店に入ると欲しくなります。

夫が服を選ぶ時も、最終的には「どっちが良いと思う?」と聞いてくれます。

私と同じように、1人だとパッとしない買い物も、2人だとお気に入りが見つかるみたいです。

そうしてお互いに本当に買いたいものに出会えるから、以前の何倍も買い物が楽しくなった気がします。

夫とだと遠慮なく買い物ができるし、夫の買い物に付き添うのもとっても楽しい。

夫は何を身につけても似合うから、お金に糸目をつけずにいろんなものに出会って欲しいなと思います。

 

夫と暮らし始めたことでできたのんびり時間。

それぞれに好きな時間の過ごし方があるから、

実は夫婦で同じことをするよりも、それぞれ思い思いに過ごすことの方が多いんですが。

そういう気張らない過ごし方が出来るのも、夫とだからなんだと思います。

 

生活には慣れていっても、夫がそばにいる有り難みには慣れずにいたい。

引き続き顔を綻ばせつつ、心の端っこは引き締めて、

楽しい毎日を過ごしたいなと思います。

いい人生だ〜