ふたつの命 2ヶ月目

娘、生後2ヶ月になりました。

だんだん起きている時間が長くなり、目も合うようになりました。

ニコッと笑ってくれることも増えました。

 

そして私は、出産後に身体が元の状態に戻るまでの期間である「産褥期」が終わります。

授乳はしているのでお酒等の制限はありますが、悪阻もなく、悪露もなく、生理も始まって、電車で席を譲ってもらう必要のない、27歳の女の人です。

11kg増えた体重は妊娠前まで戻り、さらに2kg減りました。

 

私はこれまで、生後2ヶ月のあかちゃんを持つお母さんのイメージとして、

髪の毛がボサボサで目にクマがあって、辛そうな人をイメージしていました。

が、実際に生後2ヶ月のあかちゃんを持つお母さんになってみると、

不思議とこれまで以上に、自分に意識が向いていることに気が付きます。

 

先日髪をバッサリ切った私が今ハマっているのは、外出する時にイヤリングを選ぶこと。

以前妹からもらったスミレのイヤリング、

シンプルなパール調のイヤリング、

ポップなクマのイヤリング、

大人っぽいお花のイヤリング。

どれにしようかな〜と、ショートならではの楽しみを満喫しています。

これまではアクセサリーにあんまり興味が湧かなかったのに、不思議なものです。

 

授乳中なので、服はすぐに胸が出せるような授乳服を着ることが多いですが、

暑い夏、授乳ワンピはサラっと着れて快適です。

産後ヨガや筋トレも、気分転換になって楽しいです。

 

娘と私、ふたつの命として生きて2ヶ月。

母としての悦びを感じながらも

女性としての楽しみも味わえて、幸せな毎日です。

 

私が今、母としても女性としても楽しい日々を送れているのは、間違いなく夫のおかげです。

娘をかわいがってくれること、

美味しいご飯を作ってくれること、

私を労ってくれること、

私のことも、たくさんかわいがってくれること。

どれも当たり前のようにしてくれていますが、

それらが無ければ、

私はこんなにキラキラとした毎日を送れていません。

 

すくすく育ってくれる親孝行な娘と、

たいせつなパートナーである夫と、そして私。

里帰り期間を終えて、カラフルな3人暮らしを満喫した1ヶ月でした。

 

1週間前に夫の育休が終わり、早速夫は出張中。

家族3人、いつも一緒に居られるわけではありませんが、

きっとこれからも、幸せな毎日になっていくはずです。

 

母として、妻として、

愛おしい2人との幸せな毎日を守り抜いていけるような、

肝の据わった美しい女性になれたらいいな、と思います。

 

P.S.娘へ

生後2ヶ月、おめでとう。

私たちの元へ来てくれて、毎日元気で居てくれて、本当にありがとう。

f:id:o_o_sumire:20220627220742j:image