2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一年目の本

あと少しで、社内での「新人さん」としての一年が終わりを迎えます。 いろいろな変化に戸惑った時、長時間電車に揺られた通勤時間、本が相手をしてくれました。 一年目の間に読んだ本は、(たぶん)83冊。 全ての本に感謝の意を込めつつ、特に印象的だったもの…

有事の時に思うこと

全国で、世界中で、コロナウイルスが猛威を奮っています。 その間、いろんな言葉を聞きました。 「中国政府があのお医者さんの言うこと早く聞いておけば良かったのに」 「小規模のレストランやお花屋さんの気持ちもわかってほしい」 「日本の政治家は何をや…

おばあちゃんとおじいちゃん

昨日はおばあちゃんと電話をしました。 両親共働きの我が家にとって、おばあちゃんおじいちゃんの存在はいつも大きな支えでした。 小さい頃から困ったことがあればすぐにおばあちゃん家へ。ずーっと身近な存在です。 おばあちゃんは、明るくて、ちょっと天然…

Happy Wedding!

一緒の家で育ってきた妹が、入籍しました。 「この人と生きよう」と思える人と出会えたこと、 それってとても素敵なことだなと思います。 恋愛結婚って、不思議なものです。 「婚姻届」という紙ペラ一枚が、この世界では大きな意味を持ちます。ちょっと前ま…