2020-01-01から1年間の記事一覧

1st year

2020年も残すところあと1週間。 すっかり年の瀬です。 1月末に付き合い始めた私たちは、あと少しで付き合って一年になります。 先日、その記念に、これまで撮った写真たちをアルバムにしました。 冬、初めてのデートは上野公園でした。 春、カフェに行きまし…

祖母の死

今年は父方の祖母の17回忌。 冬晴れの今日、お寺でお経を読んでもらいました。 祖母が亡くなったのは、私が小学生の頃。 買い物も自力で行けていて、大きな病気の無かった祖母。訃報は突然でした。 「おばあさま、死んじゃったんだって。」 そう聞いた途端、…

親というもの

数日前、母と電話した時のこと。 会話のごくごく一部で 「ママなら自分が実家を離れて暮らしてても、月に一度は絶対に帰って様子見るけどね」と言われました。 要は、私が「実家に帰らなさすぎる」ということです。 ズキリ。心に言葉のナイフが刺さる音がし…

おやすみ前に

この週末もいつものように彼が泊まりにきました。 先週末私が旅行に出ていたので、2週間ぶりに2人で過ごす、おうち時間。 朝はのんびり朝ねぼう。 昼間はケーキとコーヒーを相棒にしながら、 彼は資格試験の勉強、私は読書と会計の勉強。 夕方にはまたお昼寝…

文を書く

文を書く その1、手紙 先日大学の後輩からお手紙が届きました。 丸みを帯びた文字で綴られたメッセージと、後輩の住んでる街の消印。 その裏面には愛らしいパンのイラストたち。 それらがぎゅっと詰まった手紙。 電話もチャットも気軽にできてしまう時代に、…

体調不良

過労により、体調不良になりました。 19連勤中の12連勤目(金曜日)には、 お風呂あがりに立ちくらみで少しの間動けなくなり、 14連勤目(日曜日)には、 生理が来て、(いつもはへっちゃらなのに)しんどくて、仕事にならずに早退けしました。 そしてその数時間後…

山登り

お休みを取り、彼と山登りをしてきました。 山登りの始まりは、朝3時半。 日光の宿をチェックアウトして外に出た瞬間の、 満点の星空がとても綺麗でした。 真っ暗な中を車を走らせ3時間。 着いた先は、尾瀬・燧ヶ岳です。 本格的な山登りは初めて。 標高が高…

夏の終わり

朝起きた時、夜寝る時、彼が隣にいると温かい。 陽だまりのようで、ホッとする。 今日はそんな彼の横で寝たい日だ。 とっても。 今週末は私の帰省で、 2人でゆっくり時間が取れない。 それでも寂しくないように、先週末はプールへ行った。 買い立ての水着を…

仕事、向いてない

この仕事、向いてないな。 と思うことが何度もあります。 自分で選んだ経理部だけど。 突き詰めて考えて充実した顔をした先輩を見た時、 (経理はExcelをいじってばかりなので)久しぶりに「対ヒト」で仕事を進めて心が踊った時、 繁忙期の祝日に家で仕事をし…

水着

先日彼と電車に10分ちょっと揺られて、ショッピングモールへ行きました。 夏の終わりで、その日はたまたま、夏だけ出店している水着屋さんの、この夏最後の日でした。 私と彼にはやりたいことリストが15個くらいあるのですが、そのうちのひとつが「すみれの…

やがて、いのちに変わるもの。

ミツカンのCMで、社名の下に小さく書かれる「やがて、いのちに変わるもの」。 すごく好きな言葉なのです。 今週の私は、心身ともに、とっっってもヘルシーでした。 朝は家の周りを走り汗をかき、家事をして、 ご飯は腹9分目くらい食べる。 仕事の後には少し…

おうちごはん

彼は料理がとっっっても上手です。 今日は彼とのご飯の記録を少し。 ①パンケーキ 引っ越してから1ヶ月で調達したホットプレート。 お好み焼きや餃子、チヂミなど、彼とのごはんではよく登場します。 この日はカマンベールも買って、焼きチーズもしました。 …

6か月

彼とお付き合いを始めてから、半年経ちまして。 ディフューザーと、凛とした青の花束をくれました。 私よりず〜っとセンスがいい(◎o◎)!! ちなみに花瓶も、この連休中に2人で見つけた、新入りです。 ここ最近は、彼と将来の話もします。 結婚や子どものこと、…

後輩ができた

3週間前から、私の部署に新卒さんが入ってきました。 私はその子のメンターになりました。 まだこの部署での経験はたったの一年だけれど。 知識も経験も体力もない、やっと2年目になった私だけど。 後輩を持って3週間、わかったことがあります。 一つ目は、…

セックスと障害者

私が20代になってよかったなと思うこと、 第一位は、性の歓びを味わえるようになったこと、だと思います。 裸になって抱き合って、コンプレックスも最近あった嫌なことも、全部包んで愛してしまう。 セックスの楽しさが分かるというのは、大人になった証拠な…

離れていく

先日、映画『stand by me』を見ました。 小学6年生くらいの男の子4人が、 車もお金もない中で、 彼らにとってはとてもダイナミックな旅をするのです。 といっても、たったの一泊二日、線路を歩いていくだけなんだけど。 この物語は、大人になった主人公が、…

一期一会

先日、前の恋人から連絡がありました。 深夜1時半まで、2時間半も電話しました。 別れたことへのちょっとの後悔と、 ありがとうの気持ちを伝えたかった、とのこと。 思っていることを正直に飾らずに伝えてくれる彼は、素直でまっすぐで、ただ懐かしくなりま…

5月の花

Hello,June! 最近の私はというと、激務、激務、激務。 終わると思っていた繁忙期が尾を引いて、 ここ2ヶ月、ずっと21時まで仕事しています。 そのまま6月になりました。 「新人さん」を卒業し、2年目になってから、 突然任せられる仕事も量も増えました。 後…

大好きな人

恋人について。ただの惚気話です。 私の恋人は、背が高いです。脚が長くて、髪の毛がくるくるしていて、唇とほっぺがほんのり赤くて、まつ毛が長い。 かわいい、かっこいい、かわいい、綺麗、かわいいの割合で、かわいいを感じさせる人です。 かわいいという…

日向と陰

この世界には、日の当たっている場所と、そうでない場所があります。 日の当たっている場所にあるのは、例えば視聴率の高いテレビ番組やベストセラーの本、三つ星レストランの人気メニュー、観光名所、学校の教科書に載っていること、など。 それらに光が当…

繁忙期

今日で4月が終わります。 人生で一番仕事をした1ヶ月でした。 8日ある土日のうち、3.5日は仕事、19連勤、総残業時間はたぶん60時間ちょっと? 今までより出来るようになった仕事はちょっぴり嬉しい気持ちにさせてくれたけど、 それでも、やってもやっても終…

ふたり時間、ひとり時間

週末になると、恋人は私の家に泊まりにきてくれます。 昼間は、 一緒に料理を作って食べて、 お酒とポテチをお供に映画を見て、 お昼寝をして、 近所をお散歩して、 調達したケーキとコーヒーでお茶をして。 最近はほとんど家にいるばかりですが、 ふたりの…

お手紙

おばあちゃんからお手紙が届きました。 『すみれちゃんお元気?桜が満開というのに今年はコロナで大ぜいでは楽しめないですね。 東京も日毎に感染者が増えて、今は世界中で混乱、一人一人の自粛が大切ですね。お互い気をつけましょうね。 中々、手に入らない…

一年目の本

あと少しで、社内での「新人さん」としての一年が終わりを迎えます。 いろいろな変化に戸惑った時、長時間電車に揺られた通勤時間、本が相手をしてくれました。 一年目の間に読んだ本は、(たぶん)83冊。 全ての本に感謝の意を込めつつ、特に印象的だったもの…

有事の時に思うこと

全国で、世界中で、コロナウイルスが猛威を奮っています。 その間、いろんな言葉を聞きました。 「中国政府があのお医者さんの言うこと早く聞いておけば良かったのに」 「小規模のレストランやお花屋さんの気持ちもわかってほしい」 「日本の政治家は何をや…

おばあちゃんとおじいちゃん

昨日はおばあちゃんと電話をしました。 両親共働きの我が家にとって、おばあちゃんおじいちゃんの存在はいつも大きな支えでした。 小さい頃から困ったことがあればすぐにおばあちゃん家へ。ずーっと身近な存在です。 おばあちゃんは、明るくて、ちょっと天然…

Happy Wedding!

一緒の家で育ってきた妹が、入籍しました。 「この人と生きよう」と思える人と出会えたこと、 それってとても素敵なことだなと思います。 恋愛結婚って、不思議なものです。 「婚姻届」という紙ペラ一枚が、この世界では大きな意味を持ちます。ちょっと前ま…

人を癒す場所

最近の言われて嬉しかった言葉は、 「すみれと居ると癒される」でした。 私には誇れる友達がいます。 華やかな雰囲気、明るい話し方、努力を惜しまない姿勢、溢れ出るセンス、大きな夢。 それぞれに敵わない部分があり、個性が光っていて、会う度に圧倒され…

暮らすということ

早いもので、一人暮らしを始めてから1ヶ月半が経ちました。 実家にいた頃より、料理の頻度が増えました。 明日の自分を想って料理をしたり、 仲の良い人たちが遊びに来てくれたり。 一人暮らしの家の食卓は、 「一人暮らし」という言葉が似合わないくらい、 …

The Giving Tree

The Giving Treeという絵本があります。 あらすじは以下の通り(Wikiより) ーーーーーーーーー リンゴの木と少年は友達であった。ともに遊び、心を通わせていた。 しかし少年は大人になってゆきお金が必要になる。木は「私の果実を売りなさい」と言う。少年は…