最近の大好きなもの

刺繍

f:id:o_o_sumire:20240311025359j:image

 

キルティング

f:id:o_o_sumire:20240311025421j:image

 

こっちの中学生向けの本

Judy Moodyシリーズ

f:id:o_o_sumire:20240311025633j:image

(字数も少なくて内容も面白くて、4冊目に入りました)

 

夫のお昼のサンドイッチにする落書き

f:id:o_o_sumire:20240311025745j:image

(これはこの前の金曜日、夫が会社に持って行き忘れてしまったもの)

 

平日の夜の会食があった夫が描いた可愛いイラスト

f:id:o_o_sumire:20240311025853j:image

(会食で食べた美味しいステーキを少し持って帰ってきてくれたのでした。

ステーキ大好きな夫が、私達のために少しとっておいてくれたという優しさがたまらなく大好き。)

 

思えば少し前、私が育児でいっぱいいっぱいになると、夫はよく

「子どもは見ておくから、あっちの部屋で刺繍でもしたら?」と言ってくれました。

幼児がいるのに針なんて何かあったら危ない!と決めつけていたけれど

 

たまたまこちらで出会った方の御宅でキルティングをする機会があって

チクチク欲がまた再燃し

一番上の写真の巾着が出来たのでした。

出来上がった作品を眺めるのがまたいいんです。

 

子どもと一緒に寝て、夜中目が覚めてしまうと、

眠たくなるまで趣味時間。

ひと針ひと針刺し進めてだんだんお花が出来ていったり

続きが気になって本のページを次々めくってしまう、

あの感じがたまらないんですよね。

今娘は夜11時間くらい寝ていて

大人も一緒に寝るには長すぎる睡眠時間。

だから眠くなるまで趣味にたっぷり浸っても

寝不足にならずに朝を迎えられます。

 

なんて幸せなんでしょうね。

 

たまーに人生がすごくめんどくさくなることがあるんです。

仕事はなく家事育児だけでも

それでも(自分で思い込んでいる)やらなきゃいけないことに途方に暮れそうになったり

春めいてきたと思ったら寒い日で、外に出るのが億劫になったり

昨日まで点いてた電気が切れてしまったり

何やら厄介な手続きや調べ事が必要になったり

失敗した後、マイナスをゼロにするのが大変だったり

そういう、めんどくさいなーと思うようなことが、ちょこちょこ人生には起きると思うんです。

 

それだけにスポットを当てると

なんだか自分が不幸者な気がして疲れたり

事態を深刻に捉えて途方に暮れたくなったりするけれど

完全無欠だけど一緒にいてつまらない人間より

ぼろぼろの見た目でもちょっと変でも、魅力の溢れる笑顔を持った人でいたいというか

遠回りの楽しさを知っている人でいたいんですよね。

 

最近、大好きなものがたくさんあって

ちょっと自分のなりたい自分になれている気がして

それと、私が好きなことをしてる時の夫の目がまた優しくて

幸せだなーと思ったのでした。