ちょっとしたお知らせ

SNSを離れてみることにしました。

という内容ですが、SNSをされている方を非難する気持ちは全くありません。不快な表現があったらごめんなさい。

 

あと、このブログとLINEは残ります。

(TwitterinstagramFacebookから離れます)

このブログのことは元からオープンな場ではあるのですが

見ている人があんまり多くない前提で、

のびのび書かせてもらっているので

ごく一部の人にだけinstagramのストーリーでURLを載せることにしました。

以後各種SNSから居なくなるとリンクを貼る場所がないので、物好きな方はどこかにリンクをメモしていただければw

ひとまずのご連絡は以上です。

 

ーーー

以下は普段のブログみたいに自由につらつらだらだら書くパートです。

ーーー

 

SNSを離れる」といっても何かトラブルがあったとか

そういうわけではなくて

 

SNSを見る時間を、子育てに充てたいと思った、ただそれだけです。

(重ねてですが、SNS楽しみながら子育てしてる方を非難するつもりはありません)

 

1歳9ヶ月になった娘。

自分にとって嬉しいこと・嫌なことを表現できるようになってきて

いつのまにか眉間に皺を寄せることも覚え(笑)

表情豊かでかわいい時期です。

 

「この本読んで」「一緒に遊んで」「抱っこして」

まだ言葉は話せないけど、そうやって要求を伝えてくれることもたくさんあります。

そんな日常のふとした瞬間に、私は子どもではなくSNSに目を向けてることも多いな、と感じています。

娘が私に向けてくれているみたいに、私は娘の目を見れているのか、ちょっと怪しいのです。

子育ては気張ってやるもんではないと思っているので「ながら」でOK派なのですが

この娘の「ねえねえ」の瞬間に好きな本を読んでいるのとSNSを見ているのとでは、「ママ今自分に必要な時間を取らせてもらってるの、待っててくれてありがとう」と言いたいと感じるかどうかで心持ちが全然違ってくるのです。

 

SNSが自分にとってめちゃくちゃ幸せで、気分転換になるなら何よりなのですが、私にとってはそういうわけではなく…

1人の時間は、読書やヨガや刺繍をするのが好き、

人との時間は、リアルで会うのが大好き、な私にとって

SNSの時間はあんまり必要なさそうだなと感じています。

 

とはいえ急にいなくなるのもな、と思って

伝えたい人にだけ伝える感じにしてみました。

自己満足です。

このブログが読めない日本語非ネイティブの友達に伝えたり

諸々自己満足の連絡が済んだら、アカウント自体閉じる予定です。

 

SNSが好きな方に対する非難の気持ちがあるわけではなく(むしろ、夫みたいに、私よりSNSとの付き合いが上手い人はたくさんいると思っています)

また、人との繋がりを疎かにしたいわけでもありません。

 

それから、「このブログいっぱい読んでね!」という気持ちも全くありません。リアクションが欲しいわけでもありません。(ブログ好きと直接言ってくれる方も居てそれもそれで嬉しいです^ ^)

私は思考整理としてアウトプットする場が必要なようで、

毎日紙に書いている日記と、たまに書くこのブログが

その役割を担っているので、

今まで通り見てる人がいるんだかいないんだかよくわからないこの環境で、つらつら書けたら嬉しいです。

そんなに更新頻度も高くないですw

 

LINEも残りますし、私本人も残ります!

連絡気軽にしてくださいね。社交辞令ではなく。

アメリカでも今のところ楽しく過ごしています。

ではでは〜