2023-01-01から1年間の記事一覧

好きだった人の話

クリスマス、大晦日、新年。 寒空の下でイベントごとが迫っては駆けていくこの時期は、幼い頃から思い出がたくさんあります。 サンタさんがきてくれて嬉しかったこと、 お正月のすっきりとした青空、 少し大きくなって、おせちが作れてホッとしたこと。 でも…

少数派

車を入手してから数日経ち、 昼間はあちこち出掛けています。 先日、隣町の図書館へ行きました。 子どものための読み聞かせの会に参加するために。 図書館というと、何を思い浮かべますか? 私は、やはり、本。これに尽きます。 しかしこちらの図書館には、…

twinkle twinkle

アメリカでの生活がスタートしました。 今日はこちらでのビジョンを少し残しておきます。 1.for me 【「仕事」をしていない自分の頑張りや苦しみを、きちんと認めてあげること。】 家事や育児は仕事に比べて対価も成果も目に見えにくく、休みのないもの。 仕…

Work / Life

「あと2日で一旦パパとバイバイだよ」 そう言うと、目の前のパパに手を振りバイバイした娘。 「違うの、今じゃなくてね、あと2回寝たら」 ーー?(きょとん) あと2日で、夫がアメリカに旅立ちます。 そのまた1ヶ月後に、私と娘も追いかけるように旅立ちます。…

おもいでのまち

夫婦で休みを合わせて、台湾旅行に行ってきました。 コロナ禍で結婚した私たちにとって、初めて一緒に行けた海外。 そして、娘にとって、生まれてはじめての海外。 帰国後数日経ち感じているのは、今、この地域へ、このメンバーで、旅行できてよかったな、と…

パチパチ

立ち、歩き、手先も少し器用になった娘。 「パチパチ」や「ハイタッチ」などをよくするようになりました。 出来ることが増えていく過程でよくするのが、自分へのパチパチ。 たっちが出来た時、積み木を上手に置けた時、歯磨きの間に口を開けられた時。 自分…

捨てるこだわり 守るこだわり

復職してから1か月半が経ちました。 私の仕事は毎月繁忙期が決まっていて、二か月分、ちょっと忙しい時期を経験しました。 出産前と違うのは、子どもがいるということ。 夫婦二人暮らしの頃は、ある意味勝手に残業すれば良かったのですが 今は、残業をする…

ぎゅっと濃縮 12か月

娘、1歳となりました。 私は娘が1歳になる少し前に復職し、職場復帰してから1週間ちょっと経ちました。 保育園に通い始めた娘は、毎日鼻水や咳が出ています。 朝から晩まで預けているので、家に帰ると眠たそう。 家で見せる表情はいつでもオフモード。 平…

各々の場所で 11か月

娘、生後11か月となりました。 4月の頭に入園式があり、さっそく1週間ちょっと登園しています。 初めは1時間から、徐々に時間を延ばし、給食やお昼寝なども少しずつ慣らし、進めています。 子どもが生まれるまでは、保育園に「慣らし期間」があることもよく…

君とパパが大好き 10か月

娘、生後10か月となりました。 去年の今頃、私は大きくなったお腹で、産休に入りました。 今では娘はハイハイもつかまり立ちも思いのまま。 一生懸命おしゃべりしたり、遊んでいるおもちゃを取ると怒ったり。 喜怒哀楽それぞれ表現する術が身についてきてい…

出会いも深まる 9か月

娘、9か月となりました。 途中一度嘔吐があったり、鼻水が出たり。 季節柄もありますが、少しずつ体調を崩しやすい月齢になってきたと感じます。 先日、保育園の決定通知が来ました。夫婦そろって第一希望に選んだ園でした。 さらに数週間前、職場の上司と…

パパママだいすき 8か月

あけましておめでとうございます。 昨年の今頃は妊娠中で、無事に出産できるか不安でもあったので、 無事に家族3人揃って2023年を迎えられたことをとても嬉しく思います。 この年末年始は、年末は私の実家に、年始は夫の実家に帰っていました。 実家には娘に…