birthday その2

娘、2歳。 私の誕生日の2週間後には、娘の誕生日です。 今日は ・成長の様子 ・娘に書いた手紙 の2本だてです。 ⚪︎成長の様子 1歳までは毎日、自分の日記と別に成長の記録をつけていましたが、今は日記しか書いてないので今後の自身への記録用です。 【身体…

birthday

昨日、誕生日を迎えて29歳になりました。 今回はいつにも増して長い日記です。 4月はいろいろとうまくいかないことが多くて 寒くて暗い外の世界に落ち込んだり 丸一日、高熱にうなされたり ちょっとした息苦しさ、不満や疲労感、後悔がそれぞれあったり そこ…

friends

こちらでもありがたいことにお友達ができました。 図書館のイベントに通ってるうちに 少し話して連絡先を交換して お互いのお家で会うようになって。 図書館のイベントも充実していて楽しいのですが こうやって家に呼び合える友達ができることは 私にとって…

清々しくあれ

夫の繁忙期。 ここ最近は結構つらそうで 少し心配にもなってしまいます。 私にできることは 美味しいご飯を作ること 家を居心地の良い状態に保つこと 自分で自分の機嫌を取ること 話したいと思ってくれた時には 話を聞くこと。 できることは多くはなく 大し…

最近の大好きなもの

刺繍 キルティング こっちの中学生向けの本 Judy Moodyシリーズ (字数も少なくて内容も面白くて、4冊目に入りました) 夫のお昼のサンドイッチにする落書き (これはこの前の金曜日、夫が会社に持って行き忘れてしまったもの) 平日の夜の会食があった夫が描い…

暗闇の中で

少し前まで、寝かしつけがストレスでした。 まだ1人で寝れない娘は、添い寝が必要。 (※ねんトレと言って、添い寝をしない暮らし方もあります) 寝つくまで、長いと3時間。 なんで寝ないんだろう。 夫は自由に過ごせていいなぁ。(ほんとは激務の夫に少しでも家…

ちょっとしたお知らせ

SNSを離れてみることにしました。 という内容ですが、SNSをされている方を非難する気持ちは全くありません。不快な表現があったらごめんなさい。 あと、このブログとLINEは残ります。 (Twitter、instagram、Facebookから離れます) このブログのことは元から…

結婚3周年

先日、結婚記念日を迎え ちょうどまる3年、結婚してから経ちました。 付き合い始めてからはまる4年、 夫と一緒にいることになります。 付き合っている間は トントン結婚に向かって話が進み 結婚後は 結婚式、妊娠、出産、育休、海外暮らし… 合間に各々の異動…

寒いけどあたたかい

寒さが本格化してきました。 たとえば、これを書いている夜中の今は、気温-24℃。 金曜日に雪が降り、金土とほとんど家から出なかったのですが、 日曜日の昨日、卵を切らして、お買い物に行きました。 その前に外に出た木曜日までは、最低気温も-5℃程度。 寒…

好きだった人の話

クリスマス、大晦日、新年。 寒空の下でイベントごとが迫っては駆けていくこの時期は、幼い頃から思い出がたくさんあります。 サンタさんがきてくれて嬉しかったこと、 お正月のすっきりとした青空、 少し大きくなって、おせちが作れてホッとしたこと。 でも…

少数派

車を入手してから数日経ち、 昼間はあちこち出掛けています。 先日、隣町の図書館へ行きました。 子どものための読み聞かせの会に参加するために。 図書館というと、何を思い浮かべますか? 私は、やはり、本。これに尽きます。 しかしこちらの図書館には、…

twinkle twinkle

アメリカでの生活がスタートしました。 今日はこちらでのビジョンを少し残しておきます。 1.for me 【「仕事」をしていない自分の頑張りや苦しみを、きちんと認めてあげること。】 家事や育児は仕事に比べて対価も成果も目に見えにくく、休みのないもの。 仕…

Work / Life

「あと2日で一旦パパとバイバイだよ」 そう言うと、目の前のパパに手を振りバイバイした娘。 「違うの、今じゃなくてね、あと2回寝たら」 ーー?(きょとん) あと2日で、夫がアメリカに旅立ちます。 そのまた1ヶ月後に、私と娘も追いかけるように旅立ちます。…

おもいでのまち

夫婦で休みを合わせて、台湾旅行に行ってきました。 コロナ禍で結婚した私たちにとって、初めて一緒に行けた海外。 そして、娘にとって、生まれてはじめての海外。 帰国後数日経ち感じているのは、今、この地域へ、このメンバーで、旅行できてよかったな、と…

パチパチ

立ち、歩き、手先も少し器用になった娘。 「パチパチ」や「ハイタッチ」などをよくするようになりました。 出来ることが増えていく過程でよくするのが、自分へのパチパチ。 たっちが出来た時、積み木を上手に置けた時、歯磨きの間に口を開けられた時。 自分…

捨てるこだわり 守るこだわり

復職してから1か月半が経ちました。 私の仕事は毎月繁忙期が決まっていて、二か月分、ちょっと忙しい時期を経験しました。 出産前と違うのは、子どもがいるということ。 夫婦二人暮らしの頃は、ある意味勝手に残業すれば良かったのですが 今は、残業をする…

ぎゅっと濃縮 12か月

娘、1歳となりました。 私は娘が1歳になる少し前に復職し、職場復帰してから1週間ちょっと経ちました。 保育園に通い始めた娘は、毎日鼻水や咳が出ています。 朝から晩まで預けているので、家に帰ると眠たそう。 家で見せる表情はいつでもオフモード。 平…

各々の場所で 11か月

娘、生後11か月となりました。 4月の頭に入園式があり、さっそく1週間ちょっと登園しています。 初めは1時間から、徐々に時間を延ばし、給食やお昼寝なども少しずつ慣らし、進めています。 子どもが生まれるまでは、保育園に「慣らし期間」があることもよく…

君とパパが大好き 10か月

娘、生後10か月となりました。 去年の今頃、私は大きくなったお腹で、産休に入りました。 今では娘はハイハイもつかまり立ちも思いのまま。 一生懸命おしゃべりしたり、遊んでいるおもちゃを取ると怒ったり。 喜怒哀楽それぞれ表現する術が身についてきてい…

出会いも深まる 9か月

娘、9か月となりました。 途中一度嘔吐があったり、鼻水が出たり。 季節柄もありますが、少しずつ体調を崩しやすい月齢になってきたと感じます。 先日、保育園の決定通知が来ました。夫婦そろって第一希望に選んだ園でした。 さらに数週間前、職場の上司と…

パパママだいすき 8か月

あけましておめでとうございます。 昨年の今頃は妊娠中で、無事に出産できるか不安でもあったので、 無事に家族3人揃って2023年を迎えられたことをとても嬉しく思います。 この年末年始は、年末は私の実家に、年始は夫の実家に帰っていました。 実家には娘に…

ずっと眺めていたい7か月

娘、生後7か月になりました。 ご飯は1日2回食べます。 1食あたりのメニューは、例えばトマト粥、鶏ささみとほうれん草のうどん、といった具合です。 とろとろにすりつぶしたお粥を小さなスプーン一杯だけあげた離乳食デビューの日から比べると、 食べら…

後悔は過ごした証

だいたい2週間に1回くらい書こうかなと思っている日記ですが、 すこし間が空いてしまいました。 最近、お母さんとして出会った方とどんどん仲良くなれて、お友達が増えて、 外出の時間も多く、一日があっという間に過ぎてしまう感じがしています。 今日は娘…

自然であれ

生後5か月を迎えた娘、離乳食が始まりました。 固さは、量は、温度は、どれくらいがいいのかな。 子よりは親側がまだ不慣れな、離乳食初期です。 お出かけの頻度についても正解を求めてしまいます。 娘と毎日一度は外出するようにしていますが、 スーパーに…

泣いて笑って 5か月

娘、先日生後5か月となりました。 相変わらずあまり手はかからないほうですが、 楽しい時に笑う声は大きくなり、 以前より激しく泣いたり、怒ったりするようになりました。 もうとっくに小さな大人で、しぐさがかわいらしいです。 娘が私の元に来てくれてか…

年の功

乳児と一緒に毎日過ごしていると、 生まれながらにして持っている生命力にびっくりさせられます。 ゴクゴクと母乳を飲み、嫌なことがあると泣いて訴え、 そして、あやすとニコッと笑う。眠くなったら寝る。 まだ言葉も話せないし、出来ないこともたくさんあ…

私もワクワク 4ヶ月目

娘、生後4ヶ月となりました。 楽しいことがあるとケタケタ笑い、 眠くなるとグズグズ泣き、 よく飲み、よく出し、よく眠る、 笑顔のかわいい子に育っています。 この1ヶ月は、娘の鼻風邪に始まり、 生後100日に「食べ物に困らないように」と 願いを込めて行…

ふうふげんか

一昨日の夕方は、私と夫にとって大事な時間になりました。 ちょっとした外的な要因で夫がイライラして 私が機嫌を取るのに疲れて トゲトゲして、メソメソして、 そして、久しぶりに、腹を割っての話し合い。 話し合ってみたら 私は日々の我慢が溜まっていた…

娘のおかげ 3か月目

娘、生後3か月目となりました。 この1か月は、娘のおかげで私がいきいきと暮らせているなと感じることが、3つありました。 1,ヨガ 週1で、子どものいるお母さん向けのヨガに通い始めました。 リラックスして身体をほぐしながら、ほかのお母さんたちとお…

くらしの話

夫の育休が明けました。 夫は仕事に、私は育児に追われて、ギスギスしてしまうかと思っていましたが 案外、二人の間を流れる空気感はこれまでと変わらず、あたたかな毎日を過ごせていると思います。 最近のくらしは 1.お買い物:コーヒーミル お豆を上まで入…