ぎゅっと濃縮 12か月

娘、1歳となりました。

私は娘が1歳になる少し前に復職し、職場復帰してから1週間ちょっと経ちました。

 

保育園に通い始めた娘は、毎日鼻水や咳が出ています。

朝から晩まで預けているので、家に帰ると眠たそう。

家で見せる表情はいつでもオフモード。

平日は起きている時間のほとんどを保育園で過ごすようになりました。

それでも、育休中に丸一日娘と過ごせていた頃とはまた別の、確かな充実感があります。

 

まず、娘と保育園。

娘は、同級生の中では一番お姉さん。

まだハイハイできない子もいる中で、さっそくお姉さんの表情になってきているようです。

一方で、保育園全体では、一番年下です。

朝早く預けると、学年の垣根を越えて朝番の先生が子どもたちの世話をしてくれるようなのですが、娘は、他の子たちにとっては、朝だけ会えるかわいい赤ちゃん。

みんなでかわるがわるお世話をしてくれるようです。

他にも保育園は、先生、給食、おもちゃ、設備全体、子どもに快適につくられている場所です。

親は、唯一無二の存在ではありながら、子どもの傍に片時も離れず居ないといけないわけではありません。

娘の居場所は社会の至る所にあって、親は子どもにとって「疲れた時に座れる切り株」であればいいわけです。

さっそく娘は保育園に慣れてきていて、素敵な先生や子どもたちに囲まれて過ごせているようで、とても嬉しいです。

 

次に、私と仕事。

7営業日くらい働きました。

昨日までは定時でしたが、今日は1時間半くらい久々の残業も。

1年以上離れた場所にまた戻ると、業務内容のおもしろさにも、一緒に働く人の温かさにも、仕事全般のやりがいにも、改めて気付かされます。

同じ経理ながら、今までの業務とはほんの少し違うのですが

少し違う角度から見れることもまた、面白いのです。

右も左も分からなかった新卒の頃の私。

あれから、経理を志望して良かったのか?と悩む時期もありましたが、地道に踏ん張った過去の私のお蔭で、今の私は楽しく職場復帰できています。

特に、「人」。人として尊敬できる方々に囲まれているのが何より幸せです。

復職してすぐなので、つらい時期はきっとこれから。

それでも、前向きに乗り切れそうな気がしています。

 

最後に、夫と私。

娘を保育園に預けるようになってから、夫婦二人だけの時間が少し増えました。

私が働く少し前には、平日に二人で東京へ出てランチデートをしたし、

働き始めた後も、週に一度は二人揃っての在宅勤務ができています。

在宅とはいえもちろんそれぞれ仕事がありますが、

お昼休憩には一緒にご飯を食べながら、お互いの仕事の話が出来ています。

そして、二人分のコーヒーを淹れて、またそれぞれの業務にもどっていきます。

夫も私も、挑戦してみたい仕事があります。

専門分野は全く異なりますが、お互いのキャリアの話ができるととても楽しいです。

私は働く夫を応援しているし、私も夫に応援されている感じがします。

お互いがお互いの働く姿を好きなのだと思います。

育休中に比べると、平日は、ごはんも家事も育児も省エネモードですが、今は今でとっても幸せです。

 

それぞれの時間にそれぞれの幸せをぎゅっと濃縮させてどっぷり楽しさに浸ればいい。

まずは、久々に再開した仕事を、しっかり味わいたいと思います。

 

f:id:o_o_sumire:20230502211840j:image