2021-01-01から1年間の記事一覧

はれの日

2021.12.12 結婚式を挙げました。 親族、友人、私たち合わせて30人くらいの小さな式です。 祖父母は、感染対策もあってもう一年東京へ出ていないし、 友人にとっては、ご祝儀の額ってポンっと出せるものでは無いと思うんです。 参列者全員、予定を空けておか…

母になる 父にもなる

Hello December! 最近体調も安定しているので、12月に入ってから久しぶりの小物製作をしました。 赤と金の糸を使ったクリスマスタペストリーです。 そろそろ引き継ぎも考えて…ということで、 職場では私が産休・育休に入ることが同僚に伝えられました。 妊娠…

16週

いい夫婦の日である昨日、11月22日、 お腹の中は16w0d(16週と0日)、 妊娠5ヶ月、安定期に入りました。 これまでは、胃のムカムカや空腹感が気になっていましたが 最近は外見の変化が目立つようになってきました。 まず、お腹。 妊娠する前からぽっこりお腹が…

おいしいもの

お腹が空くと気持ち悪い、 食べすぎると気持ち悪い。 そんな症状に悩まされながら 1ヶ月半くらいが経ちました。 いかにもあるあるですが ごはんが炊ける匂いも 小腹が空くことも 誰かが料理する匂いも こんなに天敵だと思う日が来るとは思いませんでした。 …

誰かの棲み家

一つ、決めたことがあります。 それは、10点点数を上げる!と目標にしていた、11月の簿記1級を受けないこと。 コツコツと日々のどこかで勉強するのを辞めました。 辞めたというか、できなくなりました。 昨日が申し込み日でした。 私のお腹に生命を宿して、2…

暮らしをととのえる

最近我が家では冷蔵庫を新調しました。 これまでは、私が一人暮らしの頃に使っていた冷蔵庫をごまかしごまかし使っていて 買い物に行った後にはすぐにいっぱいになってしまっていました。 新しく買った冷蔵庫は、野菜室も製氷機もあります。 冷凍庫もひろび…

sweet home

この週末は、 土曜日は電車で夫の実家へ、 日曜日は車で私の実家へ夫婦で帰りました。 夫婦揃って顔を見せるのは半年ぶりです。 夫の実家。 バーベキューをするからとたくさん用意されたお肉、 新調してくださったイス、パラソル、バーベキューグリル、 綺麗…

肌寒い朝

おはようございます。 今日は有給を取っています。 夫は仕事があり、あったかい上着を着て出掛けていきました。 季節の変わり目に夫の着る服が変わると、また今年もこの季節を一緒に過ごせたな、なんてちょっと嬉しく思います。 一つ前の文章でも書いたとお…

思い通りにならないこと

最近、フォレスト・ガンプという映画を見ました。 決して恵まれたとは言えない境遇の中で、 主人公が真面目に、謙虚に、周りの人を大切にしながら、淡々と日々に向き合うという、ただそれだけの映画なのですが、 「思い通りにならないこと」への向き合い方が…

簿記1級 3回目

6月に受けた簿記1級の結果が出ました。 1回目:2020年 11月 35点 2回目:2021年 2月 47点 3回目:2021年 6月 50点 今回は、100点満点・70点合格のうち、50点。 前回の自分を超えるという目標を無事達成。 前回から3点しか伸びていないけれど、 でも、ようやく半…

地層

2021年1月20日に入籍した私たちは、7月で結婚してから半年を迎えました。 そのお祝いにドライブデート。 半年間ありがとうと伝え合いました。 普段から感謝の気持ちや好きの言葉をお互い伝え合っているつもりですが、こういう節目に改めて伝え合うのも素敵だ…

PLANTS

我が家には先月から、植物さまが3名お住まいになっています。 シェフレラと、 フィカスと、 デラウェア。 6月に迎え入れてからというもの、 夫のきめ細やかなお世話によって、みんな生き生きとしています。 改めて知った植物の特性というのが ・植え替えや移…

子ども欲しい

「子ども、何人欲しい?」 こう聞いたことがあるし、聞かれたことがあります。 「うーん、2人くらいかな」 と答える人が多い気がします。 偶然、私も夫も、2人くらい欲しい。 私は人一倍、「子ども」に対する憧れが強いと思います。 小学生の頃、初めての生…

食パン、牛乳、ヨーグルト

昨日は仕事終わりに、夫と2人で買い物しました。 「なんかさー、今日の買い物、大学生カップルが初めてお泊まりする時みたいじゃない?」と夫。 レジを通ったばかりの買い物かごには、食パン、牛乳、ヨーグルト。 朝ごはんのものばかり切らしていたのです。 …

消えた歯車のこと

ここ3ヶ月くらいの間に、 私の近くで、 平均寿命の半分ちょっとで亡くなった方がいて 心臓を悪くして仕事を休むことになった人がいて 精神的にキツくて職場に行けなくなった人がいました。 普段私は、健康な人に囲まれて生きているわけですが 意外と人は簡単…

細く長く

この土日は超久しぶりに勉強中心の週末でした。 社会人になってからの勉強は、専ら簿記です。 昨日は過去問1回分3時間&解き直し4時間、 今日も過去問1回分3時間&壊滅的な単元に特化した暗記4時間。 来月半ばに、3回目の簿記一級受験が控えています。 簿記一…

4月の仕事とプライベートと

1ヶ月ぶりの更新です。 4月は仕事の繁忙期でした。 私は経理の仕事をしていて 3ヶ月に一度、必ず忙しくなるのですが 結婚してから初めて迎えた繁忙期でした。 4月の2週目・3週目の土日は仕事、 3週目は特に忙しく、平日は毎日22時ごろまで仕事でした。 4月の…

Hobbies

夫と一緒に住み始めてから、 時間にゆとりが生まれた気がします。 今日は、そのゆとりのある時間にしている、「趣味」について書きます。 【個人編】 1.読書 夫婦で東京まで出かける用事が立て続けにあり、 行き帰りの電車の時間が貴重な読書タイムになりま…

rainy day

春の嵐。 7日間のうち2日くらいは風が強くて、 7日間のうち1日は大雨が降ります。 朝も夜もすっかり暖かくなりました。 昨日は大雨の中、おうちでまったり過ごしました。 朝は前日に仕込んでおいたフレンチトーストを焼いて、先日夫の実家でいただいた苺と一…

二人暮らし

引っ越してから10日くらい経ちました。 もう、 引っ越しに使った段ボールも片付いて、 二人で選んで買ったテーブルやランプもすっかりなじんで、 冷蔵庫には使いかけの食材たちが詰められています。 きらきらとした時間が日常になっていることに うれしさが…

Valentine

この週末は、私の部屋で夫と寝泊まりする、最後の週末でした。 この1年間、彼は片道2時間もかけて会いに来てくれました。 昼間は、仕事の忙しい私の代わりに、料理、掃除、洗濯をしてくれて、夜になると、狭いシングルベッドで私を抱きしめながら寝かしつけ…

大人の花の咲かせ方

「置かれた場所で咲きなさい」 この言葉が私は好きで、 偶然置かれた場所で、いろんな人や物に出会い、 たくさん吸収して、綺麗な花を咲かせられる、 そんなすみれの花で居たいな、と思ってきました。 結婚をして、2週間が経ちました。 新たに暮らしを作って…

昨日は、お日柄もよく

昨日入籍しました。 この文章を読んでいる人の中に、もしも祝福の言葉をくださった方がいるのなら、改めて感謝の気持ちを伝えたいです。 本当にありがとうございました。 婚姻届を出したからと言って、何かが変わるわけでもないんです。 仕事の名字は旧姓の…

結婚のこと

「結婚を前提に付き合ってくれませんか?」 そう彼に言われたのは、付き合い始めて半年が経った頃でした。 それから。それぞれの実家への挨拶、両家顔合わせ、婚約記念品選び、婚姻届の準備、結婚指輪づくり、職場への報告、、、とあれよあれよと事が運び、…