消えた歯車のこと

ここ3ヶ月くらいの間に、

私の近くで、

平均寿命の半分ちょっとで亡くなった方がいて

心臓を悪くして仕事を休むことになった人がいて

精神的にキツくて職場に行けなくなった人がいました。

 

普段私は、健康な人に囲まれて生きているわけですが

意外と人は簡単に死んでしまうし、病気になってしまうみたいです。

 

社会という大きなメカの中で歯車の1つとして一生懸命に動いていると、

時に自分が人間であることを忘れてしまいます。

休むことなく黙々と、

錆びついた身体に気付かぬふりをして、

くるくると回り続けるのです。

それが求められているのです。

 

でも私はロボットではないから

仕事が終わる頃には疲れが溜まっているし、

嫌なことがあった時には憂鬱だなと感じます。

そう、私は、

社会というメカの中で、たまたまこの歯車を担っているだけの、

ロボットではない「人間」なのです。

命あるものは、心も身体も時間も、みな限りがあります。

 

さて私は、

近くにいた歯車を、人間として見れていたのでしょうか。

3ヶ月前にあの歯車がこっそり消えたと知った時、私は、私に当たり前にできていると思ってきたことを疑いました。

その歯車の悩みや、疲れや、守りたいものといった人間的な側面に、どれだけ想像を膨らませてきただろうか。

 

いなくなると考えるものです。

残された家族はどうなるんだろう、とか、

これまで幸せに働けていたのだろうか、とか。

 

メカの中にいると、

とにかく効率的に回り続けることが求められます。

メカの方から「あなたは幸せですか?」と歯車たちを気遣うことはないんです。

壊れた歯車や消えた歯車が出てしまっても、付け替えてしまえばそれでOKなわけです。

 

メカには求められていなくても

しんどそうな歯車がいたら、自分も停まって寄り添ってもいい、

消えてしまった歯車のことを悲しんでもいい、

自分の錆が酷くなる一方なら、別のところに転がっていってしまってもいい。

 

壊れて治して戻ってきた歯車さんと一昨日久々に雑談をして、

あぁ生きてくれていてよかったなと、ほっとしました。

私の周りの頑張り屋さんな歯車たちが、等しく幸せでありますように。