2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すみれ

すみれ。 一番最初に覚えた花の名前。 両親が私の名前に選んでくれた花。 大好きな花。 どんなところが好きかというと。 ・咲く場所を選ばないところ ・目立たないところ ・美しいところ ・見えないところで根を張るところ ・見る人を和ませてくれるところ …

家庭料理

10月に入ってから読んだ本がちょうど10冊になりました。 その本の中の一冊で、うはぁ可愛らしい…と心を持ってかれたのが桧山タミさん。 西部ガス 火のあるくらし「桧山タミ先生」篇:Web限定CM(Full編集 Ver.) 高校生の頃、毎週のようにおばあちゃんから料…

人と食べる

「だれかと」食事をする時間、とても幸せです。 フィルムを現像に出したら、 自分でも笑ってしまうくらい、 人との食事の写真ばかり。 会社では先輩方が、 家に帰れば家族が、 休日には友人が、 一緒にご飯を食べてくれる。 高級なフレンチより、ブランド牛…

新入社員

経理部に配属されて5ヶ月。 新入社員としての私って、留学してた頃の私みたいだなと感じます。 中国に交換留学していた頃の、 「中国語」が会計用語になって、 「中国人」が年上の人たちになって。 できることよりできないことの方がずっと多いし、 なかなか…

本がめちゃめちゃ好きです。ここ最近は3日に一冊ペースでしょうか。本には不思議な魔力があります。いつも抜けれなくなってしまいます。今日は3冊。最近は、自分らしい生き方ってなんだろうって考えながら過ごしているので、とりあえず、そういう本を3冊。【…

スピリチュアル

スピリチュアルな世界には、人は皆「この時代を、自分の性別を、性格を、外見を、家族を、あらゆる境遇を、選んで生まれてきた」という考え方があるらしい。私は幽霊が見えるわけでもないし、神様を信じて毎日を過ごしているわけではないのだけれどこの発想…

世代を超える

世代間交流、という言葉は、地域の公民館で、あるいは小中学校で、行われそうな響きをもつ。曽祖母の時代。戦争を大人として経験した時代。祖母の時代。ごく一部の女性しか大学に行けなかった時代。母の時代。今ほどモノも衛生もプライバシーも確立されてい…