スピリチュアル

スピリチュアルな世界には、

人は皆「この時代を、自分の性別を、性格を、外見を、家族を、あらゆる境遇を、選んで生まれてきた」という考え方があるらしい。


私は幽霊が見えるわけでもないし、

神様を信じて毎日を過ごしているわけではないのだけれど

この発想がけっこう好きだ。


例えば、すごくすごく頑張って受験勉強をしたのに、希望の学校に行けなかったとする。

その境遇がもし必然的なものだとしたら。

その経験は、自分をもっと強くしてくれるかもしれないし、

人の痛みに寄り添う優しさを身につけさせてくれるかもしれないし、

もう一度頑張ろうと自分を奮い立たせてくれるかもしれない。


今日、

雨が降ったことが、

新しい仕事を任されたことが、

行きたいお店が満席だったことが、

ぜーんぶ必然だったとしたら。


今、

この国にこの時代に生きていることが、

自分が選んだものだとしたら。


そう考えると、

明日はどんなことがあるんだろう、

どんな学びに出会えるだろう、と

ただただワクワクするのです。


今週末も良い週末を過ごせますよーに!