2022-01-01から1年間の記事一覧

ずっと眺めていたい7か月

娘、生後7か月になりました。 ご飯は1日2回食べます。 1食あたりのメニューは、例えばトマト粥、鶏ささみとほうれん草のうどん、といった具合です。 とろとろにすりつぶしたお粥を小さなスプーン一杯だけあげた離乳食デビューの日から比べると、 食べら…

後悔は過ごした証

だいたい2週間に1回くらい書こうかなと思っている日記ですが、 すこし間が空いてしまいました。 最近、お母さんとして出会った方とどんどん仲良くなれて、お友達が増えて、 外出の時間も多く、一日があっという間に過ぎてしまう感じがしています。 今日は娘…

自然であれ

生後5か月を迎えた娘、離乳食が始まりました。 固さは、量は、温度は、どれくらいがいいのかな。 子よりは親側がまだ不慣れな、離乳食初期です。 お出かけの頻度についても正解を求めてしまいます。 娘と毎日一度は外出するようにしていますが、 スーパーに…

泣いて笑って 5か月

娘、先日生後5か月となりました。 相変わらずあまり手はかからないほうですが、 楽しい時に笑う声は大きくなり、 以前より激しく泣いたり、怒ったりするようになりました。 もうとっくに小さな大人で、しぐさがかわいらしいです。 娘が私の元に来てくれてか…

年の功

乳児と一緒に毎日過ごしていると、 生まれながらにして持っている生命力にびっくりさせられます。 ゴクゴクと母乳を飲み、嫌なことがあると泣いて訴え、 そして、あやすとニコッと笑う。眠くなったら寝る。 まだ言葉も話せないし、出来ないこともたくさんあ…

私もワクワク 4ヶ月目

娘、生後4ヶ月となりました。 楽しいことがあるとケタケタ笑い、 眠くなるとグズグズ泣き、 よく飲み、よく出し、よく眠る、 笑顔のかわいい子に育っています。 この1ヶ月は、娘の鼻風邪に始まり、 生後100日に「食べ物に困らないように」と 願いを込めて行…

ふうふげんか

一昨日の夕方は、私と夫にとって大事な時間になりました。 ちょっとした外的な要因で夫がイライラして 私が機嫌を取るのに疲れて トゲトゲして、メソメソして、 そして、久しぶりに、腹を割っての話し合い。 話し合ってみたら 私は日々の我慢が溜まっていた…

娘のおかげ 3か月目

娘、生後3か月目となりました。 この1か月は、娘のおかげで私がいきいきと暮らせているなと感じることが、3つありました。 1,ヨガ 週1で、子どものいるお母さん向けのヨガに通い始めました。 リラックスして身体をほぐしながら、ほかのお母さんたちとお…

くらしの話

夫の育休が明けました。 夫は仕事に、私は育児に追われて、ギスギスしてしまうかと思っていましたが 案外、二人の間を流れる空気感はこれまでと変わらず、あたたかな毎日を過ごせていると思います。 最近のくらしは 1.お買い物:コーヒーミル お豆を上まで入…

ふたつの命 2ヶ月目

娘、生後2ヶ月になりました。 だんだん起きている時間が長くなり、目も合うようになりました。 ニコッと笑ってくれることも増えました。 そして私は、出産後に身体が元の状態に戻るまでの期間である「産褥期」が終わります。 授乳はしているのでお酒等の制限…

To do : REST

おととい、産後初めての生理が来ました。 あかちゃんにミルクをあげている場合にはこれくらい早くに生理が来ることはよくあるようですが、 母乳で育てているお母さんの中ではたぶんとっても早い方。 私は元々生理痛が酷い方ではないですが 生理中の眠気も、…

個性豊かな ひと月

娘が産まれて1ヶ月が経ちました。 産まれた日から体重は1kg以上増え、頭も大きくなって、ずしりと命の重みが増しました。 娘はよく動きます。 産まれる前から妊婦健診で「よく動くね」「元気だね」等いろんな先生から言われていましたが、 お腹が空くと手足…

ひたすらに倚りかかる

生後3週間が経ちました。 5月末まで里帰りしていて、家事は私の両親がしてくれています。 私は娘の授乳、オムツ替え、お風呂、寝かしつけと、産後の身体の回復だけに専念しています。 授乳は2〜3時間に一度。 オムツは授乳の度に替えていますが、実際の排泄…

産声のそのあとに

出産しました。 ちゃんと泣いてくれて、 ちゃんと指が5本ずつあって、 まつ毛も、爪も、ちゃんとある。 産まれた直後から、強い力で母乳を吸える。 3kgという重さの中に、みんな詰まっているから、すごいです。 胎児は、狭い産道を上手に回転させながら、 …

里帰り

出産に備えて実家で暮らし始めてから、1ヶ月が経とうとしています。 私の地元、茅ヶ崎は、穏やかで、自然たっぷりで、過ごしやすいです。 実は元々、出産をどこでしようか考えていた時期、里帰りしようかどうか結構迷っていました。 もう離れて暮らすのが当…

貴女へ

実家に里帰りしてから1週間が経ちました。 この1週間は両親や祖父母の近くで過ごし、 お腹を触ってもらったり、楽しみだねと言われたり。 貴女の存在が、私の周りの人たちにとって、ますます大きなものになってきています。 私のお腹に手を当て、胎動を感じ…

家計の話 食べるということ

夫と一緒に住み始めてから一年。 1年間の家計を夫婦で振り返りました。 我が家の家計は(役割が決まっているわけではないですが)私が毎月締めていて カードの決済額が大体確定する毎月10日ごろ、先月の出費を見ます。 (冬場は)電気代が嵩んだなーとか (つわり…

大きい、けれども小さい

一昨日を最後に、出産と育児のため、お休みに入りました。 一昨日の帰り際、少しずつ時間を見つけて書き溜めてきたお手紙を、お世話になった方々のデスクにひっそりと忍ばせてきました。 手紙を書きながら、これまで多くの想いを伝えてこられなかったなと気…

Change!

社会人1,2年目のころ、仕事を楽しめない時期がありました。 わからない、忙しい、残業時間も気にしないといけない… 転職サイトを開いてみたり、ストレスでお腹を壊しては泣いたり、人に話を聞いてもらったり。 それでも居場所を変えることなく、ここまで来ま…

My routine

最近の日課のはなし。 ①英語 最近は妊娠中のトラブルもあまりなく、 仕事にも余裕があるので英語の勉強を始めました。 夫と一緒に、2月末に3年ぶりにTOEICを受験します。 前回の点数は880点なので、それを超えて900点を超えられたら嬉しいなぁ。 と片隅では…

結婚1周年

夫と付き合ってから2年、 入籍して1年となりました。 先日は、私たちの大好きなレストランへお祝いに行きました。 バスク料理の美味しいお店です。 前回行ったのは、一年半前の夫の誕生日。 あれから夫も私もちょっぴり歳を取って、 そしてたっぷり幸せを共…

暮らしのお気に入り

遅ればせながらあけましておめでとうございます。 結婚して初めてのお正月は、年末は私の実家、年始は夫の実家で過ごし、帰る場所が増えた歓びを感じるお正月となりました。 最近の暮らしの話。 その1:まんまるこたつ 夫婦2人だけのときも、誰かが遊びに来た…