Change!

社会人1,2年目のころ、仕事を楽しめない時期がありました。

わからない、忙しい、残業時間も気にしないといけない…

転職サイトを開いてみたり、ストレスでお腹を壊しては泣いたり、人に話を聞いてもらったり。

それでも居場所を変えることなく、ここまで来ました。

3年目も終わろうとする今、私はこの仕事が好きになっていました。

そしてあと2週間もしないうちに、大好きな職場を去ることとなります。

自分の精神的な未熟さに気付かせてくれた場所、

温かな人たちが集う場所、

いろんな刺激と学びがある場所、

それが私の職場です。

 

大好きな職場を去るにあたり、最近は引き継ぎ業務で忙しいです。

本当は一つ一つ、もっと手を抜くべきなのですが

これからも働き続けてくださる大好きな人たちの少し先の未来を想像すると、

おこがましいですが、自分にできる限りのことがしたいと思ってしまうのです。

その気持ちが邪魔をして、上手に手が抜けません。

無事に引き継ぎが終わるかどうか、ヒヤヒヤしながらの毎日です。

 

仕事に掛ける思いが大きいからか、1日の終わりにパソコンを閉じた後、どうしても「もっと今日出来ることがあったかも」と思ってしまいます。

夫と入るお風呂の時間にはそんな本音がついポロリと出てしまうのですが

夫は「すーちゃんは、お仕事頑張ってるよ」「完璧じゃないかもしれないけど、十分!頑張ってるよ」と言ってくれます。めちゃめちゃ優しい眼差しで。

夫も仕事で疲れているのに、底抜けに温かな人だなぁと感心してしまいます。

 

私は今の職場が大好きだし、仕事に誇りを持っているし、働いている時のちょっとだけパキパキとした自分も好きです。

これから、子どもが産まれ、「育児」というものに出合い、その面白さにも魅せられていくのだと思いますが、

また職場に戻る時、もし仕事復帰に不安を感じてしまったら、「大丈夫、仕事をしているあなたも素敵よ」と自分に言い聞かせたいと思います。

 

------

話は大きく変わりますが、

先日のバレンタインには、仕事帰りにケーキとバラを買って、夫と一緒に食べました。

f:id:o_o_sumire:20220226193000j:image

節分には恵方巻きを買って、恵方を向いて齧りましました。

あと少しで子供が産まれると思うと、ほんの小さなイベントごとも、なるべく夫婦2人の時間として、思い出に残るものにしたいと思ってしまいます。

 

またまた話が変わりますが、最近ネイルにハマっています。

f:id:o_o_sumire:20220226192717j:image

今の爪はこんな感じ。

結婚式で初めてネイルサロンに行ってから、私のひそかな楽しみです。

今までネイルなんて全く興味も湧かなかったのに、不思議なものです。

 

これまで、

大学を卒業し、就職し、別れも出会いもあり、住む場所も変わり、結婚し、子どもを授かり、

そしてこれから、

仕事を休み、出産と育児が待っています。

 

それぞれの転機には、今まで知らなかった自分に出会えるから、私はこういう変化が結構好きです。

 

明日はTOEIC

休職まであと2週間。

里帰りまであと1ヶ月。

出産予定日まであと2ヶ月半。

 

予期せぬことも起きるかもしれませんが、深刻にならずに楽しく、変化に向き合っていけたらいいな。