My routine

最近の日課のはなし。

 

①英語

最近は妊娠中のトラブルもあまりなく、

仕事にも余裕があるので英語の勉強を始めました。

夫と一緒に、2月末に3年ぶりにTOEICを受験します。

前回の点数は880点なので、それを超えて900点を超えられたら嬉しいなぁ。

と片隅では思っているけれど、

つわりも激務もなく勉強できる環境があること自体がとても恵まれていることだと思うので、

変に課題とせず、楽しむことを第一にしたいです。

 

大学生の頃からずっと使っている単語帳が2冊あります。

キクタンの800点と990点。

どちらもDay70まで、1日分の単語数は16語です。

英語の勉強をする折に開いているので、もう累計で5周ずつくらいはしたでしょうか。

まずは1日に5日分、1日あたり80単語の勉強から始めました。

 

本を片手に音源を流して、声を出して、16単語すべて日本語の意味がすらっと出てくるかチェックします。

できなければもう一度聴く。

特に990点の単語は結構大変ですが、7,8回繰り返すとなんとか日本語がパッと浮かぶようになってきます。

 

800点の単語帳に2週間、終えてから990点にまた2週間かけ、先週末にひとまず一巡しました。

 

合間合間に、時々夫が抜き打ちで単語をテストしてくれます。

これが、結構答えられず…悔しいけれど、悔しいから覚えられた単語も結構あります。

 

先週の土曜日には、本番の半分の問題数で、アプリで模試を受けました。

リーディングがまだまだ弱め。

ということで今週は、リーディングの練習をして過ごしています。

ちなみに模試は夫も隣で受けましたが、夫は逆にリスニングが苦手。得意分野が違うのも面白いです。

夫と一緒に勉強すると、1人の時よりずっとずっと楽しいです。

中学生の頃、定期試験の度に、双子の妹と一緒に勉強していたのを思い出します。

 

実務ではSpeakingもWritingもあるし、

TOEICに向けて勉強しても、実際の英語力には直結しないかもしれないけど

もっと英語が好きになったり、英語で誰かと話したくなったりして、

自分の興味関心が広がっていけば、それはとても素敵なことだと思います。

あと2週間、本番に向けて楽しく対策したいです。

 

②マタニティヨガ

在宅の日にはなるべく毎日、30分のマタニティヨガをしています。

肩や腰、股関節をストレッチしたり、

下半身の体幹を鍛えたり。

無理なく楽しくできています。

ヨガは呼吸も大事になってくる分、

意識しながら深く呼吸していると気持ちも穏やかになってきて、

心の健康にもいい感じです。

 

特に仕事のある日は、日課をするとあっという間に1日が終わってしまいます。

でもたぶん私は、毎日こうしてコツコツと、積み重ねるのが向いています。

毎日、日課を大事にちょっとずつこなして、素敵に年を重ねていけたらいいな、と思っています。

 

ちなみにTOEIC受験後は、最近ほとんどできていない読書に時間を割きたいな、と思っています。小説でも実用書でも、興味を持ったものを好きなだけ読み漁りたいです。

 

それから将来的に、夫か私のどちらかが海外勤務になっても楽しそうだな、とも思っています。

こうして暇つぶしにした語学の勉強も、いつか役に立つ時が来るかな。

 

あと数日で妊娠後期となります。

身体も大事にしつつ、充実感のある毎日にしたいと思います。