地層

2021年1月20日に入籍した私たちは、7月で結婚してから半年を迎えました。

そのお祝いにドライブデート。

半年間ありがとうと伝え合いました。

普段から感謝の気持ちや好きの言葉をお互い伝え合っているつもりですが、こういう節目に改めて伝え合うのも素敵だな、大事だな、と思います。

 

この半年、一緒に行った場所、食べたもの、観た作品、いろいろとありますが

特別なイベントよりも、日々の暮らしが何よりの2人の地層になっているなぁと感じています。

 

仕事のことでナーバスになったり

疲れて優しくなれなかったり、と

なんとなく元気が出ない日があります。

そんな日には夫との会話が噛み合わなかったり

気持ちを伝えることを億劫に感じたりしてしまいます。

 

そういう微妙な心と身体の変化に向き合って

丁寧に労わりあうのが家族のようで。

最近、会話がうまくいってない日には

夫が「今日、なんか噛み合ってないね」と言ってくれて

そこから、伝え合って分かり合って波長を合わせます。

「うんうん、今は分かりあえている気がする」

 

一緒に住み始めてすぐの頃に比べたら

夫婦の会話もすっかり馴染んできたんじゃないかな、と思います。

 

噛み合わない度に話し合って

「あ、伝え方が違うだけで価値観は一緒だ」と思うこともしばしば。

綻びもすぐに解けるので、その度に夫がパートナーで良かったなと思います。

 

オリンピックの開会式を見ながら

「家族になった感じがするね」と夫が言った今年の夏。

歳を重ねるごとに「家族になった感じ」をたくさん味わっていきたいなぁ。

f:id:o_o_sumire:20210727073808j:image