家計の話 食べるということ

夫と一緒に住み始めてから一年。

 

1年間の家計を夫婦で振り返りました。

我が家の家計は(役割が決まっているわけではないですが)私が毎月締めていて

カードの決済額が大体確定する毎月10日ごろ、先月の出費を見ます。

(冬場は)電気代が嵩んだなーとか

(つわりの時期は)外食費が抑えられたなーとか

コメントしつつ、見直すところは見直します。

 

我が家がおそらく平均よりかけているのは、

①車関係

②思い出作り

③食費

だと思います。

 

①車関係

これは、車を持っていない人との平均を取れば当たり前ですが、車検、保険、駐車場などの費用がかかっています。

夫は毎日車で出勤しているし、

週末にはドライブしたり、

栃木や山梨くらいまでなら旅行に使ったり。

購入当初想定していたよりも使っていて

これから子どもも産まれるので必要経費だねって話しています。

夫のお蔭で運転もだいぶできるようになりました。

 

②思い出作り

こんなにざっくりした項目があるのか、という感じですが(笑)

今のところ、

「付き合い始めてからの一年」

「結婚してからの一年」

「結婚式当日」

で3冊フォトアルバムを作っています。

それから先日は、写真館でマタニティフォトも撮りました。

「この項目が安い=私たちのQOL低下中」と指標になるように、わざと別出ししています。

日々に追われているうちにどんどん歳をとってしまうと思うから、ちゃんと家族で一緒に生きてきた証として、今の私たちを残していきたいです。

子どもが産まれると子どもの写真が増えがちだと思いますが、私たち夫婦だけの写真もたくさん撮っていきたいな。

 

③食費

我が家では、「スーパー」「中食(デリバリーとか)」「外食」の3つに分類されていて、特にスーパーの費用は気にせずかけています。

食費は結構節約をしやすいところで、もやし、キャベツ、鶏ムネ肉、など、安く済む食材で作れるものもたくさんあります。

幸いもやしもキャベツも大好きなので、それらだけに囲まれていてもハッピーなわけですが、買う時の決め手は安さだけでなく、テンションが上がるかどうか、にしています。

 

3/14(月)のメインは、菜の花パスタ(夫作)

f:id:o_o_sumire:20220323171915j:image

 

3/15(火)のメインはドライカレー

f:id:o_o_sumire:20220323173236j:image

 

3/22(火)のメインは、スコッチエッグ

f:id:o_o_sumire:20220323171957j:image

 

3/23(水) 今日は寒いから、

明太子と卵のおうどんと、

ブロッコリー・じゃがいも・プチトマトなどの入ったごまドレ温サラダと、食後にデコポンです。

f:id:o_o_sumire:20220323213530j:image

 

旬の野菜があれば、買ってみる。

たまには彩りが良くなるように、カラフルなトマトも買ってみる。

いちごやキウイなど、あるとちょっと嬉しい果物も、美味しそうなら買ってみる。

食わず嫌いをするのではなく、買ったことのない食材も買ってみる。

 

妊娠したり、病気になったり、赤ちゃんが離乳食を始めたりと、何かにつけて「食べ物」というのは重要視されます。

日々のごはんを美味しく食べることは、

贅沢ではなく健康への投資だと思います。

 

高校生の頃、祖母から料理を教わっていたから

もったいない精神は染み付いていて

ブロッコリーの芯も、ネギの青い部分もいただきます(笑)

一度に買いすぎず、食べられる分だけ買うようにしています。

 

これから先、子どもが育っていく中で

ネギやピーマンやグリーンピースといった、苦手な食材にも出会うことがあるでしょう。

そんな時、子どもになるべく美味しい食べ方を知ってもらえるような、豊かな食卓を届けられる親で居られたら素敵だなぁ、と思っています。

 

夫婦で1年間の家計を見直した結果、

大きく出費したものも大切に使えているし

固定費は最低限に抑えられているし

かけたいところにはお金をかけられているし

何よりこの一年、2人ともとっても幸せだったので

今のままで問題ないね、ということになりました。

 

家計は家族の価値観を映します。

これからも毎日の食卓がカラフルであるように

忙殺されて日々を楽しむ心の余裕が無くならないように

仕事と家庭の間でちょうどいいバランスを保っていけたらいいなぁ、と思います。

 

里帰りを前にして、夫と2人で食卓を囲める日もあと10日を切りました。

次に私がこの家に戻ってきた頃には、新しい家族の形になっていると思います。

残りの時間、毎日美味しそうに食べてくれる夫との2人だけの思い出を、のんびり堪能したいと思います。

 

(P.S.エラそうに日々のごはんについて綴りながら、結局料理楽しくできて嬉しいだけやんけ、と書き終わる頃に気づいてしまいました。産休、楽しく過ごしています。)