2024-01-01から1年間の記事一覧

birthday その2

娘、2歳。 私の誕生日の2週間後には、娘の誕生日です。 今日は ・成長の様子 ・娘に書いた手紙 の2本だてです。 ⚪︎成長の様子 1歳までは毎日、自分の日記と別に成長の記録をつけていましたが、今は日記しか書いてないので今後の自身への記録用です。 【身体…

birthday

昨日、誕生日を迎えて29歳になりました。 今回はいつにも増して長い日記です。 4月はいろいろとうまくいかないことが多くて 寒くて暗い外の世界に落ち込んだり 丸一日、高熱にうなされたり ちょっとした息苦しさ、不満や疲労感、後悔がそれぞれあったり そこ…

friends

こちらでもありがたいことにお友達ができました。 図書館のイベントに通ってるうちに 少し話して連絡先を交換して お互いのお家で会うようになって。 図書館のイベントも充実していて楽しいのですが こうやって家に呼び合える友達ができることは 私にとって…

清々しくあれ

夫の繁忙期。 ここ最近は結構つらそうで 少し心配にもなってしまいます。 私にできることは 美味しいご飯を作ること 家を居心地の良い状態に保つこと 自分で自分の機嫌を取ること 話したいと思ってくれた時には 話を聞くこと。 できることは多くはなく 大し…

最近の大好きなもの

刺繍 キルティング こっちの中学生向けの本 Judy Moodyシリーズ (字数も少なくて内容も面白くて、4冊目に入りました) 夫のお昼のサンドイッチにする落書き (これはこの前の金曜日、夫が会社に持って行き忘れてしまったもの) 平日の夜の会食があった夫が描い…

暗闇の中で

少し前まで、寝かしつけがストレスでした。 まだ1人で寝れない娘は、添い寝が必要。 (※ねんトレと言って、添い寝をしない暮らし方もあります) 寝つくまで、長いと3時間。 なんで寝ないんだろう。 夫は自由に過ごせていいなぁ。(ほんとは激務の夫に少しでも家…

ちょっとしたお知らせ

SNSを離れてみることにしました。 という内容ですが、SNSをされている方を非難する気持ちは全くありません。不快な表現があったらごめんなさい。 あと、このブログとLINEは残ります。 (Twitter、instagram、Facebookから離れます) このブログのことは元から…

結婚3周年

先日、結婚記念日を迎え ちょうどまる3年、結婚してから経ちました。 付き合い始めてからはまる4年、 夫と一緒にいることになります。 付き合っている間は トントン結婚に向かって話が進み 結婚後は 結婚式、妊娠、出産、育休、海外暮らし… 合間に各々の異動…

寒いけどあたたかい

寒さが本格化してきました。 たとえば、これを書いている夜中の今は、気温-24℃。 金曜日に雪が降り、金土とほとんど家から出なかったのですが、 日曜日の昨日、卵を切らして、お買い物に行きました。 その前に外に出た木曜日までは、最低気温も-5℃程度。 寒…