結婚3周年

先日、結婚記念日を迎え

ちょうどまる3年、結婚してから経ちました。

 

付き合い始めてからはまる4年、

夫と一緒にいることになります。

 

付き合っている間は

トントン結婚に向かって話が進み

 

結婚後は

結婚式、妊娠、出産、育休、海外暮らし…

合間に各々の異動や家族旅行があったりして

自分の人生の中でも変化だらけの3年でした。

 

夫婦でも「生き急いでるよね」とよく言っていて

ノンストップでここまで来てしまった気がします。

でも、止まれなかったんです。

 

夫と結婚していなければ

娘はこの世にいないわけで

私はアメリカに住んでいないわけで

そう思うと、「家族」が私の人生に与える影響は、はかり知れません。

 

日本にいた頃は保育園に通っていた娘。

その程よい距離感が好きで

昼間は仕事、夕方からは家族時間と

メリハリがついていたのですが

 

アメリカでの生活が落ち着いてきた今

働かず保育園にも通わせず

娘のちょっとした成長を傍で見られることは

それはそれで嬉しくて嬉しくて

毎日24時間娘と居られることがとても幸せです。

 

このまま健康に育ってくれれば

娘は20歳くらいまでは一緒に暮らしてくれると思いますが

その中で24時間一緒に過ごせる日は

とてもとても少ないと思います。

学校もなくて、休日にお友達と会う約束もなくて

お買い物もご飯を食べる時も寝る時も、いつも一緒に居てくれる。

幼児なので当たり前ですが、

でも、親にとっては育児の醍醐味が詰まった、かけがえのない時期なのです。

 

育児疲れを感じる日ももちろんありますが

それは自分の余裕がないせいで

総じて、娘には感謝しかありません。

 

夫に対しては、また少し違った感情です。

大人同士だからこそ

いろんな違いを如実に感じます。

でもそれは「価値観が合わない」とは違くて

あぁ、この人にとって、これが大事なんだ。

これは全然気にならないんだ。

知らなかったな。

と思うことが、今でもたくさんあります。

 

娘が家族の一員になってからは

2人だけの時より心に余裕がない日も増えて

毎日のように、というわけではないけど

感情をぶつけ合う日も、ちょこちょこありました。

ぶつかるのは、生活の変わり目が多かったと思います。

ぶつからないように、不満を内に留めておこうとしても

態度に出ちゃったり、別のタイミングで後出しでブツブツ言ったり。

ご機嫌で居れる日が多いと思うけど

たぶんご機嫌じゃない日もたくさんありました。

 

自分の人には見せたくない一面を

見せざるを得ない人、嫌なところも受け止めてもらうしかない人。

親とも兄弟とも違う、

子育ても海外駐在も一緒に挑んでいく運命共同体のような人。

 

夫は私がたまに夜寝れなくなってしまうことも

私のトラウマもコンプレックスもこだわりも

よく知っています。

付き合う前は大して知らなかったはずなのに

いつの間に、と思います。

でも私も、夫の家でしか見せない側面に

いつしか慣れたな、と思います。

とはいえまだ3年、お互い知らないことばかりなのだろうけど。

 

コミュニケーションやスキンシップが大事、というのは当たり前の話で

だけど、わかっていても、大事にできない時期が今後来るかもしれません。

 

結婚3周年、

夫と娘と暮らして感じることは

3人とも、人間なのだということ。

 

どうしても機嫌良く過ごせない日、

理想通りにいかない時期、

きっと今後数えきれないほどあるでしょう。

人間だから。

そういう時は無理しなくて大丈夫。

 

機嫌よく過ごせる日、気持ちのいい日に

たくさん愛を伝え、家族を抱きしめられる

あの時はごめんねと言える、

そんな家族の一員で居たいです。

 

運命共同体、家族という存在。

死ぬ時必ず浮かぶであろう2人の顔。

できたらニッコリ笑顔をたくさん見たいから

4年目も、自分が何より輝ける毎日にしたいです。

私が楽しく暮らすことが、家族にとって一番。

笑顔の可愛い人で居なきゃね。

 

f:id:o_o_sumire:20240127145638j:image