2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心の健康

大学生の頃、1週間の小学生のキャンプのボランティアをしていました。 毎晩子どもたちが寝静まった後に行われるミーティングで、キャンプ場の職員さんから言われた言葉。 それは、「体調を崩したとか怪我をしたとか、そういうことだけじゃなくて、『心の健康…

終わりと始まりと

お付き合いの終わりは大したことはなく、 お付き合いの始まりも、きっと大したことはない。 この前のお別れのきっかけは、ある男性に気持ちを打ち明けられたことでした。 私は片想いの経験があまりありません。 誰かに「好き」と発信することはとても素敵な…

GIFT

5年付き合って、お別れをしました。 では何か変わるか、というと、強い喪失感に苛まれるわけでもないし、「新しい出会いを」と焦るわけでもない。 付き合うとか別れるとか、そういうものってとても形式的だな、と実感する。 5年も付き合っていると、もらった…

おせち担当

あけましておめでとうございます。 大学一年生の冬から作り始めたおせちも、 今年で5回目となりました。 私の作るおせちを毎年楽しみにしてくれている家族。 個人的には味やら色やら納得のいかないことばかりなのですが、おいしいと言ってくれます。 年末の…