心の健康

大学生の頃、1週間の小学生のキャンプのボランティアをしていました。

毎晩子どもたちが寝静まった後に行われるミーティングで、キャンプ場の職員さんから言われた言葉。

それは、「体調を崩したとか怪我をしたとか、そういうことだけじゃなくて、『心の健康』にも気をつけて見てあげてね」でした。

そのキャンプがきっかけで、私は自分や周りの人の「心の健康」をよく意識するようになりました。

 

最近の私の「心の健康」はというと、文句なしのはなまるだと思います。

朝、布団の中でお腹がすく。

電車の中で聴く音楽が、心地いい。

先輩方とのお昼ご飯が、とっても美味しい。

本を読んで、知らなかったことを知る。

夜の街を走りながら、冬の匂いを嗅ぐ。

明日の自分のために、料理をする。

次の朝が来るのを楽しみに、布団に入る。

仕事終わりやお休みの日には、楽しい話を聞かせてもらう。

そんなありふれたことの繰り返し。

全部健康の証。

 

すごくすごくシンプルだけれど、

心の健康はとても大事だなぁと感じています。

何より欠かせないのは愛情深く接してくれる人たちの存在。

たくさん愛してくれて、ありがとう。

平日も休日も、朝も昼も夜も、

大したことはないけれども、

とても健康で幸せな一週間でした。

(毎週同じこと書いてる気がしますw)