2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年、2020年。

一年間を振り返る。 普段はあまりしないことなのですが、今年はいろんなことがありました。 私にとっては珍しく楽しいことばかりではない一年でしたが、 今後綺麗な花を咲かせるための肥料になりそうな一年でした。 2月。 母と沖縄旅行に行きました。 あれか…

クリスマス

毎年ケーキはブッシュドノエル。 我が家ではいつもそう、決まっています。 いつしか、クリスマスの朝に目が覚めると枕元にプレゼントが置かれている、なんてことはなくなり、 小さなクリスマスツリーもわざわざ飾られなくなりました。 今年は、手作りのパエ…

産毛

産毛、とても愛らしい単語です。 最近ではムダ毛と聞くことの方がずっと多いですが。 私の思春期の記憶には、産毛にまつわるものが2つあります。 1つ目は、小学校4年生くらいの秋。 その日は廊下で壁にもたれながら体育座りをして、友達とおしゃべりしてい…

父と母のこと

私は勉強が好きです。 人と話すのも好きです。 そのどちらも、人生を豊かにしてくれると思います。 本を読むようになったのは、父の影響でした。 父は休日もほとんど出掛けません。 朝から晩まで書斎で本を読んでいます。 勉強も好きで、子どもが生まれてか…

ブルーバレンタイン

寒くなってきました。 家でぬくぬくしながら、「ブルーバレンタイン」という映画を見ました。 とても仲が良かったカップルが、特別な大きな出来事はないのに、少しずつすれ違い、心が通わなくなっていく。そして二人の関係は壊れていく。 一言で言えば、それ…

生産性とか効率性とか

働き方改革の波がきて、私の会社でも、 もっと効率的に。もっと生産性をあげるんだ。 と言われることがあります。 なぜそんな時代に、わざわざスキルも経験もない新卒を採るのでしょう。 「いずれ戦力になることを見込んで」ということも言われるけれど、 そ…