2019年、2020年。

一年間を振り返る。

普段はあまりしないことなのですが、今年はいろんなことがありました。

私にとっては珍しく楽しいことばかりではない一年でしたが、

今後綺麗な花を咲かせるための肥料になりそうな一年でした。

 

2月。

母と沖縄旅行に行きました。

あれからたった一年しか経っていないけれど、いかに貴重な時間だったか、今になって感じています。

就職前の半年間、旅行ばかりだった私。

それを贅沢だとか言わずに、素直に見守ってくれていたのが母でした。

 

4月。

就職です。同期とはすぐには馴染めずに、ちょっと距離を置いていました。今となっては、すごく気の合う同期なのですが。

良い会社に入れたなと思います。

 

5月。

経理部に配属。私の配属された部署は、仕事はとても難しいけれど、素敵な先輩方ばかりでした。

これまで、先輩方には失礼なことをたくさんしてしまったと思うけれど、

経理部は、素の自分でいられる、私の「居場所」となっています。

 

6月。

会社員という働き方を否定されることがありました。

確か簿記にも落ちた頃。

ここから3ヶ月くらいは、人生のどん底みたいな感じでした。

この期間は、本と、先輩との飲みの時間が私の支えでした。

 

9月。

彼氏との別れ話。

「別れかけた」くらいで留まったけれど、長く育んできた愛情が脆く壊れていく経験をしました。

この時期から、今まで信じてきたものを少し疑ってみるようになりました。

 

11月。

仕事でお世話になっていた先輩が、転職しました。

人が減っていく職場に、強い不安を覚えました。

誰が離れていこうと、今の私にとっては一番の職場だと再確認する機会にもなりました。

 

12月。

先輩がいなくなったこともあり、一人暮らしを始めることになりました。

仕事での成長を感じる時期でもありました。

 

通う場所が変わり、

住む場所が変わり、

信じるものが変わり、

変化の多い一年でした。

 

前向きになれない時期もたくさんあったけれど、

相変わらず、人にも恵まれた一年でした。

以前からずっと仲良くしている友達が旅行に誘ってくれたり、

今まではそんなに話さなかった人とご飯を食べに行ったり。

会社の先輩方にも随分と温かく接してもらいました。

離れていてもただただ話を聞いてくれる人、

私の良さをまっすぐに評価してくれる人、

私のこれからを楽しみにしてくれる人。

 

 

来年は、この一年に乗り越えてきたものや、人から与えられてきたものを糧にして、

自分を磨く一年にしたいな、と思います。

素直に良いと思えるものに、たくさん出会いたい。

難しく戦略を立てることは苦手だけれど、

1日1日を豊かなものにしていくことは得意です。

これから先の人生がハッピーなものになりますように。

これを読んでくださっている方も、どうぞ良い年をお迎えください。