4月の仕事とプライベートと

1ヶ月ぶりの更新です。

 

4月は仕事の繁忙期でした。

私は経理の仕事をしていて

3ヶ月に一度、必ず忙しくなるのですが

結婚してから初めて迎えた繁忙期でした。

 

4月の2週目・3週目の土日は仕事、

3週目は特に忙しく、平日は毎日22時ごろまで仕事でした。

4月の1週目までは前向きに楽しめていた仕事も

4週目になる頃には疲れと不満でいっぱいでした。

 

プライベートの方はというと、

4月の半ばには私の誕生日がありました。

夫はどうしたら素敵なお祝いになるかといろいろと考えてくれましたが、

繁忙期のためお店の予約も取れず、

なんとか早く仕事を切り上げて、

20時スタートのおうち誕生日パーティーでした。

 

3週目の残業時間が特に多かった時期は、

一番遅くて23時過ぎまで仕事をしてしまい、

毎朝7時前に家を出る夫に夜更かしをさせてしまいました。

ほぼ在宅勤務だからこそ、

仕事とプライベートが切り離しにくいなと感じました。

(私は「ここから先は明日でいいや」と仕事をギリギリで切り上げることが苦手です。)

 

仕事とプライベートと。

4月はたくさん悩みました。

とは言っても私にとって「プライベートの方が仕事より大切」と答えは出ているのですが。

パッと仕事をやめる訳にもいかないし、

仕事を上手にサボることも出来ません。

 

ゴールデンウィークは仕事は無く

少しずつ以前の元気を取り戻しつつあります。

1週間くらい前から、仕事外の時間を使って、いろんな人に相談してみています。

仕事を変えた人の話、学校を休んできた人の話、

サボれることを上手にサボっている人の話、

そして私をよく知ってくれている人の話。

 

今の仕事量は私に合っているとは言い切れないけれど、縁があって出会った職場です。仕事の内容も、働く人もとても好きで、大切にしたい気持ちも強いです。

 

一方で、先日26歳になった私は、あと11ヶ月で27歳になってしまいます。

夫に温かく祝ってもらってスタートした26歳を幸せに過ごしたいし、

「幸せを得ることに貪欲でいること」という、結婚した時にノリで決めた夫との約束を忠実に守っていきたいです。

 

今は生き方のヒントを得る期間。

大切な人たちの話を聞きながらもっと強くなりたいな。

f:id:o_o_sumire:20210504092158j:image