16週

いい夫婦の日である昨日、11月22日、

お腹の中は16w0d(16週と0日)、

妊娠5ヶ月、安定期に入りました。

 

これまでは、胃のムカムカや空腹感が気になっていましたが

最近は外見の変化が目立つようになってきました。

 

まず、お腹。

妊娠する前からぽっこりお腹が出ていましたが

今思えばそれは、「ぽっこり」ではなくて「ふにふに」でした。

今のお腹は、本物の「ぽっこり」。

みぞおちの少し下あたりから膨らんできて

今までの脂肪のふにふにとは異なり

皮膚の下には臓器がありそうな、張りのある「ぽっこり」。

今まで履いていたズボンだと締め付けがきつくなってきて

ズボン、スカート、タイツはマタニティのものに変えました。

 

そして、胸。

お腹はもちろん大きくなると思っていたけど

この胸の変化は意外と顕著でした。

妊娠がわかってすぐの頃、

乳首に何かが触れると痛いと感じるようになりました。

安定期に入るまでの間に、少しずつバストも大きくなりました。

乳輪は大きく、色が濃くなりました。

下着もそろそろマタニティのものに変えなくては。

 

私たち夫婦は、一緒にお風呂に入っています。

付き合っていた頃、私の1人暮らしの部屋に、夫が遊びに来ていた習慣を引き継いで。

 

お腹が大きくなってきたのも

胸が大きく乳首の色が濃くなってきたのも

夫は全部見ています。

湯舟に浸かりながら「昨日よりお腹大きくなったね」と言ってくれることもあります。

 

女性として、お腹はスッキリしていた方が美しく

乳首はピンクっぽい方が可愛いのかもしれないけれど

それでも私は、少しずつ丸みを帯びていくこの身体に誇りを持っています。

これから先、更にどんな変化があるのか

それを夫が見るときの優しい眼差しはどんな感じか

楽しみなのです。

 

それからもう1つの変化として、

外に出る時、「おなかに赤ちゃんがいます」マークをつけるようになりました。

先日、夫と隣町にお出掛けに行った日のこと。

電車で「どうぞ」と席を譲ってくださった方がいました。

それまでにも席を譲っていただいたことがあり

その度に助けられてきましたが、

その日譲ってくださった方は、とっても穏やかな声と優しい笑顔が印象的でした。

「赤ちゃんが産まれてくることが待ち望まれている感じがしていいね」

電車を降りた後、夫がそう言っていました。

 

友人に会った時、実家に帰った時、

「身体を大事にね」と言われることが増えました。

いろんな人に支えられ、温かい言葉に助けられ、

私達の今があるんだなぁ、と思います。

支えてくれる全ての方に恩返しができるような、

おおらかな家族になりたいです。