おいしいもの

お腹が空くと気持ち悪い、

食べすぎると気持ち悪い。

 

そんな症状に悩まされながら

1ヶ月半くらいが経ちました。

 

いかにもあるあるですが

ごはんが炊ける匂いも

小腹が空くことも

誰かが料理する匂いも

こんなに天敵だと思う日が来るとは思いませんでした。

 

そんな中

「何も食べられず、夫だけ出来合いのお弁当で済ませる」ようなことになろうかと思いきや

体調の悪いピーク時も、三食欠かさず食べられました。

一食、一食の量はあまり食べられないけれど

空腹が辛い分、満腹が辛い分、おいしいおいしいひと口目が楽しみで。

 

妊娠してからの方がむしろ、食に料理に興味が湧きました。

日によって食べたいものがあるんです。

トマトが食べたい、お豆腐がいい、

どうしてもカレーが食べたい、そんな感じで。

さらに、妊娠中にはたくさん食べた方がいいものがあるんですよね。

ブロッコリー、ほうれん草、納豆、お魚など。

 

だから献立に悩むこともなく、丁寧に食べたいものを作れて嬉しい日が多いです。

 

ここ最近、自分で作って美味しかったものは

ブロッコリーと茹で卵のマヨネーズ和え

ロールキャベツ

鮭としめじの炊き込みご飯

など。

 

夫の作るご飯はもっと美味しく

塩麹唐揚げ(レモン風味だったかな?)

ブロッコリーとじゃがいものクリームチーズ和え

豚汁

など。

 

さらに、火は通しませんが

みずみずしいトマトやキウイ、納豆ごはんや冷奴など

シンプルな食べ物も大好きです。

 

私のつわりはどうしても、空腹感と満腹感が強烈なので

ご飯のことばかり考えています。

でも、そのおかげで、一食一食を大切にできているのかな、とも思います。

 

今夜のおいしいものは、

パリパリチキンソテー

水菜、トマト、わかめ、ツナのサラダ

ミネストローネ。

あとは夫の帰りを待つのみです。

今日も美味しい楽しい食卓になりますように。

 

ーーーーー

この日記を書いてから少しして

夫が帰ってきて

おいしそ〜と料理の写真を撮ってくれました。

f:id:o_o_sumire:20211104222225j:image

結局私は食事の途中で気持ち悪くなり

お米とチキンを半分残してしまったけれど

夫は綺麗に完食。

美味しい〜とかクリスマスみたい〜とか

素直に伝えてくれて

夫と囲む食卓は今日もあたたかかったです。

 

次は何を作ろうかなぁ。