PLANTS

我が家には先月から、植物さまが3名お住まいになっています。

 

シェフレラと、

f:id:o_o_sumire:20210712072453j:image

 

フィカスと、

f:id:o_o_sumire:20210712072512j:image

 

デラウェア

f:id:o_o_sumire:20210712072539j:image

 

6月に迎え入れてからというもの、

夫のきめ細やかなお世話によって、みんな生き生きとしています。

 

改めて知った植物の特性というのが

・植え替えや移動がストレスになる

・太陽が無くても枯れはしないけど、太陽があると生き生きとする

・水は、あげすぎても枯れる

・適した環境は種類によりさまざま

 

というもの。

 

そういえば、先週は毎日雨でした。

なんとなく気持ちが沈んでいました。

 

こうして植物の傍にいると、

人も植物も生き物なんだな、と思います。

 

晴れの日には元気が出る、

無理をすればストレスになる、

食べ過ぎても身体に負担がかかるし、

それぞれに適した環境がある。

 

今はみんな元気ですが、

家に来てすぐの頃は、

車移動の影響で枝が折れたり、

水をあげ過ぎて元気が無かったり、

狭い鉢で窮屈そうだったり…

本調子では無さそうでした。

 

最近の植物たちは、

我が家にも慣れてくれたようです。

このまま何十年と長生きしてほしいです。

 

デラウェアは秋に収穫です。

夫と2人で育てて食べるのはこれが初めて。

ホームセンターにミニトマトを買いに行ったつもりが、

気付いたらデラウェアを抱えて帰路にいました。

どんな色になっていくのか、

どんな味になっていくのか、

夫婦でどんな会話ができるのか、今から楽しみです。

 

植物の微妙な変化に気付けるような

ゆとりのある家主でいないとね。