私もワクワク 4ヶ月目

娘、生後4ヶ月となりました。

楽しいことがあるとケタケタ笑い、

眠くなるとグズグズ泣き、

よく飲み、よく出し、よく眠る、

笑顔のかわいい子に育っています。

 

この1ヶ月は、娘の鼻風邪に始まり、

生後100日に「食べ物に困らないように」と

願いを込めて行うお食い初め

両実家への帰省、初めての家族旅行などがありました。

 

娘にとっては外泊の機会も多く、

両親以外の人と顔を合わせる機会もあって、

外出を控えめにしていたわりには刺激もあったと思います。

 

初めてのことにも何でも目を輝かせている娘。

その娘に感化されて、私も新しいことをいくつか始めました。

 

①ラジオ配信

8月の半ばくらいから、週に3,4日くらい、10分間のラジオを配信しています。

育休中の今のうちに、簡潔にわかりやすく話せるようになりたい、

毎日変化のある育児や食事の記録を残したい、という思いからです。

特に、読書の記録をラジオで残すことに新鮮な楽しさを感じています。

今まで読みっぱなしだった本が、より印象に残るようになりました。

 

②株

6月より投資の勉強がてら、株を始めました。

何かニュースがあった時に、どんな株が上がる/下がるのか、

円安/円高、原材料の高騰がどう影響するのかなど、

いろんな要素が絡んでいて奥深いです。

夫婦それぞれ、数百万ずつ個々の裁量に任せて運用していますが、目をつける銘柄も全然違う。

けれども、「今日、日経下がったね〜」なんて1日の終わりに会話もしますし、週末にはお互いの運用の様子を見せ合ったりもします。

また一つ、夫婦共通の話題が増えた感覚です。

株価の変動ももちろん面白いですが、これまでと違った家計やニュースの捉え方ができて、楽しいです。

 

③メルカリの出品

これまでも、メルカリで「購入」したことは何度かあったのですが、先日、初めて「出品」しました。

まだ売れてはいませんが、

「どんな写真を1枚目にしたら、より分かりやすいかな?」

「思いがけないトラブルを防止するには、傷や汚れをどう伝えたらいいかな?」

など、工夫の余地がたくさんあって、勉強になります。

 

まだ産まれて4ヶ月なのに、

産まれてすぐに肺呼吸を始めて、

今ではすっかり首が据わり、

夜寝るようになり、

声を出して笑うようになった娘。

その娘の成長の早さに驚くとともに、

これまで興味はあるけれども大変だと思い込んでいたことに対して、ハードルが低くなっていることに気が付きました。

見掛け倒しで、何でも始めてみると意外と簡単。

そして、新たな世界が見えて、楽しい。

 

日々の楽しみは、案外身近なところに転がっているものですね。

気付かせてくれた小さな娘に大感謝です。

 

f:id:o_o_sumire:20220830161059j:image