暮らしのお気に入り

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

結婚して初めてのお正月は、年末は私の実家、年始は夫の実家で過ごし、帰る場所が増えた歓びを感じるお正月となりました。

 

最近の暮らしの話。

その1:まんまるこたつ

夫婦2人だけのときも、誰かが遊びに来たときも

会話もご飯も弾むような、そんなまあるいこたつが仲間入りしました。

f:id:o_o_sumire:20220112070111j:image

 

その2:急須

元々、金属フィルター付きのコーヒードリッパー、透明なティーポットをお迎えしていましたが、

急須も新たに加わって、あたたかいコーヒー、紅茶、緑茶が淹れられるようになりました。

 

その3:2022カレンダー

f:id:o_o_sumire:20220112070408j:image

夫が好きなものを選んでいいよと言うので

お言葉に甘えて葉祥明さんのカレンダーにしました。

カレンダーって貰う機会も多く

もったいない気がしてあまり買ってこなかったのですが

毎日見るもの、お気に入りがいいですね。

購入元の葉祥明美術館からは手書きのメッセージもいただいて、温かな気持ちになりました。

と同時に、こういう細やかな優しさが届けられる人になりたいなぁと思いました。

 

2021年は、

1月に入籍、

2月に夫と同居スタート、

5月に初めてお家にお客さんを呼び、

8月に妊娠がわかり、

12月に結婚式。

暖かな1年でした。

 

夫がそばにいてくれるから

毎日楽しく豊かに暮らせていると感じます。

 

暮らし始めてすぐの頃は、

足並みが半歩ずれたかな?という瞬間もありましたが、最近それも無くなりました。

きっと子どもが仲間入りすればまた

足並みがずれることがあると思いますが、

夫への感謝と愛情を言動にして伝えること

自分の当たり前を押し付けないこと

自分が豊かでなくなったのを、相手のせいにしないこと

この3つだけ心がけて足並みを合わせにいきたいなと思います。

 

2022年も素敵な一年になりますように。