To do : REST

おととい、産後初めての生理が来ました。

あかちゃんにミルクをあげている場合にはこれくらい早くに生理が来ることはよくあるようですが、

母乳で育てているお母さんの中ではたぶんとっても早い方。

 

私は元々生理痛が酷い方ではないですが

生理中の眠気も、心身の怠さも、出血も、

10ヶ月ぶりに味わうと、それらは「気のせい」ではなく、ちゃんとした症状で、生理が始まってからなんだか疲れやすいです。

 

娘は生後1ヶ月半。

あまり泣かず、大抵すんなり寝てくれますが、

最近体力がついてきたのか、授乳後寝かせても少しすると起きてしまうことが増えました。

今日は既に12回の授乳、飲ませている時間だけで合計すると4時間近いと思います。

 

今日はたまたま生理の3日目と頻回授乳が重なって、珍しくしんどい1日でした。

 

度々の授乳にちょっとしんどいな、と思っていると夫がさりげなく娘を抱っこして大事そうにあやしてくれて、お蔭で今、隣で娘はすやすや寝ています。

 

妊娠発覚後生理が止まり、

つわりがある妊娠初期、お腹が張る妊娠後期、

出産、悪露が出て、母乳が出て、生理があって。

この一年弱、本当にたくさんの身体の変化がありました。

女性はとても忙しい生き物だなと身をもって感じています。

生理は、子宮が回復した証でもあるようで。

ちょっと面倒だけど、また生理が来てくれて、うれしいです。

 

変化真っ只中の今日の私が、絶対にすべき唯一のことは、「休む」ことでした。

これから先もこんな日がきっとあると思います。

予定表に「休む!」と書いたつもりで、存分にリラックスして、上手に心身を休められるようになりたいな。

娘、生後1ヶ月半。

パパママ、1ヶ月半。

みんな今日もそれぞれに、やるべきことを淡々と、不慣れながらもがんばった1日でした。

 

夫が作ってくれたごはんと

お夕飯後のハーブティーがとっても沁みたな〜

夫も娘も宝物。今日もありがとう。