水着

先日彼と電車に10分ちょっと揺られて、ショッピングモールへ行きました。

夏の終わりで、その日はたまたま、夏だけ出店している水着屋さんの、この夏最後の日でした。

私と彼にはやりたいことリストが15個くらいあるのですが、そのうちのひとつが「すみれの水着姿を見る」こと。笑

 

水着屋さんに吸い寄せられるようにして、彼は3着試着しました。即決でした。

私はああでもないこうでもないと言いながら、4着試着しました。

初めはなるべく露出度の低いものがいいなと思っていたのに、最終的に選んだものは、胸の谷間もはっきりと出る、ビキニタイプのものでした。

 

私が最後にそういう水着を買ったのは、小学生の頃。学校の授業で必要だからと母が購入してくれました。

それから10年以上、ずぅっと、水着は私にとって縁遠いものでした。

ナイトプールや真夏のビーチに行くようなこともなかったし。

 

今回、水着を見るきっかけは彼が作ってくれたものの、「コレにする!」と、露出度の高い水着を選んだのは私。

私はモデル体型ではなくて、むしろ太っている方だと思います。姉妹と比べて「すみれちゃんの方がちょっと太ってるよね」と他人から言われたこともあります。

 

でもいざ試着室の鏡の前に立ってみると、

大きい胸も、微かにあるくびれも、大きいお尻も、太腿や二の腕の脂肪も、低い背丈も、全部引っくるめて、自分の身体が好きだなぁと思いました。隠すより、それらがはっきり分かる方が、綺麗でした。

彼はちょこちょこ試着室を覗きにきては、あれこれ悩む私のことをちょっと嬉しそうに見守ってくれました。

 

たかが水着1着。だけど、私にとってはとっても大きなことでした。

なんとなく食わず嫌いしていたことの一つだったかな。

 

今日から9月。この夏は水着を着ないまま終わってしまうかもしれません。

でもたぶん、私の家の狭いお風呂場で水着お披露目会したり、冬でも水着で入れる温泉プールを探したり、するのでしょう。

それらがとっても楽しみです。