新入社員

経理部に配属されて5ヶ月。

新入社員としての私って、留学してた頃の私みたいだなと感じます。

 

中国に交換留学していた頃の、

「中国語」が会計用語になって、

「中国人」が年上の人たちになって。

 

できることよりできないことの方がずっと多いし、

なかなか身に付かなくて焦ることも、

文化がわからず失敗することも、

たくさんあります。

 

でも、飛び込んでみてわかるのは、

先輩方がとてもとても大らかで、

仕事が早くて丁寧で、

謙虚であるということ。

そして、新入社員の私のために、

挑戦できて、かつ焦らず成長できる環境を

つくろうとしてくださっていること。

 

会計の知識や仕事の経験ももちろんすごいのですが、

生き方で勉強になることが本当にたくさんあります。

 

3ヶ月に一度の決算で忙しい今、

余裕がない時期にこそ見える先輩方の優しさに

ただただすごいなぁと感心する毎日です。

 

これからどんなスキルを身につけても、

どんな職業を名乗ることになっても、

どんな忙しさを経験しても、

先輩方のような年の取り方をしたいなぁと

思うのでした。