家庭料理

10月に入ってから読んだ本がちょうど10冊になりました。

その本の中の一冊で、うはぁ可愛らしい…と心を持ってかれたのが桧山タミさん。

 


西部ガス 火のあるくらし「桧山タミ先生」篇:Web限定CM(Full編集 Ver.)

 

 

 

高校生の頃、毎週のようにおばあちゃんから料理を習っていて

あぁ、大学に食物栄養学部があったら迷わず行くのになぁ、と

一時期ほんとに悩んでおりました。

そんなことを思い出しました。

 

結局私は別の学部に進んだけれども

やっぱり他所行きの写真映えするご飯より

素朴な家庭料理に惹かれます。

 

「白菜が安かったから、お鍋にしたよ」

「味薄すぎたら塩胡椒足してね」

「すみれの好きなの作ったよ」

食卓は、そういう会話が生まれる場所。

 

そして私も、

こんなおばあちゃんになれたらいいなぁ。