sweet home

この週末は、

土曜日は電車で夫の実家へ、

日曜日は車で私の実家へ夫婦で帰りました。

夫婦揃って顔を見せるのは半年ぶりです。

 

夫の実家。

バーベキューをするからとたくさん用意されたお肉、

新調してくださったイス、パラソル、バーベキューグリル、

綺麗に切られたフルーツ、

手土産にと持たせてくださった梅干し、チョコレート。

 

私の実家。

到着後すぐ手を拭くためにと新品のふわふわタオル、

ナンプラーの効いたガパオライス、

おやつに大きなアップルパイ、

手土産には小さい頃のアルバムと食べきれなかったお菓子。

 

用意されたもの一つ一つから

久々の帰省を両家ともとても楽しみにしてくれていたことが伝わってきて、

ただただ嬉しい二日間でした。

 

私の実家はもちろん馴染みの場所ですが

夫の実家でもソファーで寝そべってテレビを見ながらぼーっと過ごす時間があり

心の隅までほぐしてもらいました。

 

そして、ソファーでダラダラしながら、

両親と他愛無い話をしながら、

少しずつ溜まってしまっていた心の疲れにもようやく気がつきました。

 

仕事では「ちゃんとしなきゃ」と気を引き締めて

外に出る時は感染対策に気を遣って

人と会えないもどかしさもなんとか誤魔化してやり過ごす。

 

そんな毎日は、特別何かに困るわけでは無いですが

少しずつ心がしょげていくみたいです。

帰る場所があるということ、とても幸せだなと思いました。

 

そして両家をめぐり、夫と2人で帰ってきた我が家。

散らかっていても、何も用意されていなくても、まだ半年しか住んでいなくても、私たちの我が家です。

家に帰って少しして落ち着くと、途端に眠くなって、すぐに寝てしまいました。

 

家族がいること、

居場所があること、

みんなが健康でいてくれること、

とてもとても幸せなこと。

 

大事なことに気付かせてくれた、素敵な週末になりました。