rainy day

春の嵐

7日間のうち2日くらいは風が強くて、

7日間のうち1日は大雨が降ります。

朝も夜もすっかり暖かくなりました。

 

昨日は大雨の中、おうちでまったり過ごしました。

 

朝は前日に仕込んでおいたフレンチトーストを焼いて、先日夫の実家でいただいた苺と一緒に飾り付け。

その後洗濯物を干して、一緒に湯船に入りました。

 

お昼ご飯はトマトとモッツァレラのパスタ、

わさび菜とお豆腐のサラダ。

 

午後はまたのんびり。

私はハマっているドラマを見ながら刺繍。

夫はその間、掃除、片付け、お夕飯の仕込み。

 

夜はラーメンと豚の角煮、もずく。

豚がほろほろで本当に美味しかった。

 

私は丸一日、食べるか刺繍か、しかしていなかったのですが

夫は「暇だから」と家事を全部してくれました。

 

私は昔から、「やらなきゃ」と人一倍頑張ってしまいます。勉強も仕事も家のことも。

頑張り屋さんと言われます。でも、もっと楽しみたいなと思うこともしばしば。

そんな私も昨日は、「夫がやってるから手伝わなきゃ」と動くこともなく、本当にのんびりさせてもらいました。

楽しい1日でした。

 

おうち時間が大好きな夫。

角煮の仕込みもすごく楽しそうにしてくれて。

春の陽気のせいか、素敵な人だなぁ〜と心がぽかぽかになりました。

「家事をしてくれるから」とかではなく、「私と暮らすことを楽しんでくれているから」なのかな。

いい日だね〜と何度も言う夫ののんびりとした声が印象的で。

また一つ、夫に魅せられた日でした。

 

このまま夫と一緒に暮らしを続けていったら、寿命がぐーんと伸びそうです笑

でも夫には、もっともっと長生きしてもらいたいな。

素敵なおうち日和でした。