大人の花の咲かせ方

「置かれた場所で咲きなさい」

f:id:o_o_sumire:20210207181029j:image

この言葉が私は好きで、

偶然置かれた場所で、いろんな人や物に出会い、

たくさん吸収して、綺麗な花を咲かせられる、

そんなすみれの花で居たいな、と思ってきました。

 

結婚をして、2週間が経ちました。

新たに暮らしを作っていくにあたり、

暮らしたい街や、車や家具、お金の管理の仕方など、

これまで、多くの選択肢が与えられてきました。

その度に夫と話し合いながら、

これから花を咲かせていくにあたり

一番良いものを選んできました。

それらは必ずしも高級・高品質な肥料や水というわけではなくて、私たちにぴったりだと思えるものです。

 

親に与えられた部屋、先生に与えられた課題、会社で決められた研修とは、ひと味ふた味違う感覚。

仕事も体力も判断力もある私たちは、縛られるものもあまり多くはなく、気付けば結構自由でした。

 

「大人になると、こんなに自由に居場所を決められるんだ。」これが最近、私が感じていることです。

 

一方で、意志を持って選びとっていくことは、骨が折れることでもあります。

自分が本当に望んでいるものは、すぐには分かりません。選択肢の多さにもなかなか気が付かないものです。

こうすべきかな、こうしないとダメかな、なんていう自分の固定観念が邪魔をすることも多々あります。

 

でも「その場所に居て、幸せを感じられること」以上に大事にすべき常識や前例など、無いものです。

置かれた場所で咲けなければ、その種とゆっくり対話をして、よりよい環境に植え替えてあげれば良いだけです。

今の私は1人で自分と対話するには未熟だけれど、幸い寄り掛からせてくれるパートナーが居ます。

 

自分自身の価値観の変化をしっかり感じる今日この頃。

暖かく麗かな、植え替えの季節です。