twinkle twinkle

アメリカでの生活がスタートしました。

今日はこちらでのビジョンを少し残しておきます。

 

1.for me

【「仕事」をしていない自分の頑張りや苦しみを、きちんと認めてあげること。】

家事や育児は仕事に比べて対価も成果も目に見えにくく、休みのないもの。

仕事をしていない=暇そう な感じがしますが、理解されにくい辛さや疲れは感じることがあると思います。

何より自分が、その自分の苦しみに寄り添える人にならないといけないな、と感じています。

 

2.for my partner

【言葉で伝えること。特に感謝の気持ちを伝えることを怠らないこと。】

夫は仕事でアメリカに来ていて、業務上の役割やプレッシャーの大きさに潰されそうになることがきっとあります。

時には家族内でのコミュニケーションが希薄になることもあると思います。

家族の今置かれている状態に対して「どう感じたか」伝えることを怠らないこと。

マイナスの感情もプラスの感情も、自分からコミュニケーションを取っていきたいと思います。

 

3.for my daughter

【目を見て話し、ハグをすること。】

一番は、無理をしないこと。

怒ってしまったり、嫌気がさしたり、適当になってしまうことがあっても、母としての自分を嫌いにならないこと。

その上で、余裕がある時には、愛情をたっぷり伝えられればと思います。

 

4.skill

【英語を積極的に使うこと。】

せっかく英語圏に来たなら、こちらの方と仲良くなること。

なるべく頑張らずに(楽しんでいるうちに)英語力が上がる状態を作ること。

 

5.travel

【旅行やカフェ巡りなど存分に楽しむこと。】

人生の長いスパンでみれば、特殊で楽しい時期だと思っています。

今しかできないことを(食体験や人との繋がりなども含めて)心置きなく楽しむこと。

 

今日は前に住んでた方が残してくれた、クリスマスツリーを出しました。

夫よりも背の高いツリー。

クリスマス、去年は何もしませんでしたが、

アメリカで初めて迎えるクリスマスを、

娘にも楽しんでもらえたら良いなと思っています(^^)

 

P.S.今日娘が「キラキラ」の手ができるようになりました

f:id:o_o_sumire:20231113112406j:image