一期一会

先日、前の恋人から連絡がありました。

深夜1時半まで、2時間半も電話しました。

 

別れたことへのちょっとの後悔と、

ありがとうの気持ちを伝えたかった、とのこと。

思っていることを正直に飾らずに伝えてくれる彼は、素直でまっすぐで、ただ懐かしくなりました。

 

彼とは、いろんなところへ旅行に行き、いろんなものを一緒に食べました。

お互いの留学先に行きあったりもしました。

美術展も水族館もテーマパークも海も温泉も。

なんとなく興味はあるけど自分1人ではやらないことって意外にたくさんあるもので、一緒に居られたからこそ知れた歓びがたくさんありました。

そういう思い出を、懐かしいね、なんて言ったりもしました。

 

私が彼の元へ戻ることはきっと無いだろうなと思います。

彼とは刺激を与えながらお互いに高め合える関係だったけれど、

今の私には、私が何かを頑張らなくても、ただ寄り添ってくれる人がぴったりだと思っています。

 

あれだけいろんな思い出ができたのに、もう一緒にいることはないなんて。恋愛って、なんて非効率なんでしょう。

でも思い出は消えることはないし、人と人として、彼とは今後も細々とやりとりが続いていくだろうと思います。

 

懐かしいような切ないような悲しいような愛おしいような。

彼との久しぶりの会話は、カラフルだけれども淡い色の飴玉を口に入れて、ゆっくりゆっくり色んな味を溶かしていくような感じでした。

 

一期一会ですなぁ〜

今そばにいてくれる人を大切にしよう。