山登り

お休みを取り、彼と山登りをしてきました。

f:id:o_o_sumire:20201001083023j:image

 

山登りの始まりは、朝3時半。

日光の宿をチェックアウトして外に出た瞬間の、

満点の星空がとても綺麗でした。

真っ暗な中を車を走らせ3時間。

 

着いた先は、尾瀬・燧ヶ岳です。

本格的な山登りは初めて。

標高が高くなるにつれて背の低くなっていく植物、

場所によって形や色や大きさの変わる石、

台風か何かで倒れた木、

その断面に生えるキノコ。

突然ひらけたかと思うと、

あたり一面秋色の原っぱ、

汗を拭ってくれる霧、

気まぐれのように姿を見せる太陽。

 

自然のいろんな顔が見えてきました。

実際に登ってみるまでは、

山道で出会う人との交流のあたたかさも、

頂上で食べるカップ麺の美味しさも、

登った後の筋肉痛が何日間も続くことも、

わかりませんでした。

 

山道は、尾瀬を管理する方々によって

ある程度整備されているのですが、

それでも登るのはとっても大変です。

一歩よその世界に足を踏み入れると、

人間ってこんなに弱いんだなあと。

それを肌で感じられたことが、

いちばんの収穫でした。

 

新しいことは世界をみずみずしくしてくれます。

元々、山登りは彼が大学時代にやっていたこと。

何かの縁でたまたま今そばにいる人から、

新しいことを教えてもらう。

そういうことがすごく好きです。

尾瀬以外にも2人でいろんな山に行けたらいいな。