社会の流れ

「変化の激しい時代です」

よく耳にする言葉です。

毎年のようにスマホやPCの処理速度は上がっていき、

AIにできることは増えていきます。


ちゃんと新聞を読み、トレンドを押さえましょう。

とも、言われます。


ほんの数年で陳腐化してしまうモノに、どれほどすがりつくべきなのでしょうか。

30年前には無かったモノたちを、どれほど生活の中心に置こうと努力するべきなのでしょうか。


時代に取り残されるんじゃないかと不安に思ったことがあるからこそ、

不安と焦りでいっぱいの今の世界を疑問に思います。

ビジネストレンドを追うことに必死になって、

スマホ片手にご飯をかきこんだり、

AIに仕事が奪われることを恐れて、

寝る間を惜しんで「スキルアップ」に充てていく。


しかし、どの時代に生きていても、人は人。

処理できる情報の量には限りがあります。

食べること、寝ること、また時には人のぬくもりが、

明日を生きる心と身体を作ります。


変化の激しい時代だからこそ、焦らないこと。

流行りばかりに気を取られない人でいたいです。