不合格

昨日は簿記を受けてきました。

6月受験では不合格。

次は受かっていたら、うれしいな。

 

試験後、家の片付けをしていたら

小学生の頃からの、検定試験の受験票や結果通知をまとめたファイルを発見。

漢検の不合格通知、

中国語検定の不合格通知、

秘書検定の不合格通知、

TOEICHSKの点数が今の6割くらいだった時のもの。

結果が振るわなかったときのものが、

わんさか出てきました。笑

 

不合格通知なんて証明に使うことはないのに

なんで取っておいたんだろう、と思いつつも。

こうして開けてみると、

かっこよく印刷された合格通知より、

少し黄ばんだハガキ一枚の不合格通知の方が、

ずっと背中を押される気がするのでした。

 

前回準備不足で落ちたからこそ、

もう一度受けられた今回の簿記。

6月に受かっていたらきっと、

今回深められた知識は、知ったかぶりで

終わっていたなぁと思います。

勉強しながら、落ちてよかったと

何度も思うのでした。

だからこそ、もし受かったとしても、

全部わかったと思わないこと。

 

社会人になった今、勉強、大好きだなぁと思う。

これから受ける試験の不合格通知も、

取っておこうと思います。