写真展

昨日、かつて所属していたカメラサークルの、写真展に行きました。

f:id:o_o_sumire:20191124232502j:image

人、動物、自然、電車、無機物。

モノクロ、カラー、フィルム、デジタル。

自然なもの、作り込まれたもの。

構図、色味、明るさ、印刷の仕方、大きさ。

どれも瞬間を切り取ったものに変わりはないのに、

写真というのはいろんな要素でできていて、なんとも不思議なものです。

 

写真たちがお行儀よく並べられる空間、写真展。

昨日は、そんな場所で、後輩たちの個性的な写真たちに、ただただ吸い込まれていました。

サークルに所属していた頃の私はと言えば、

人に写真を見られるのが怖かった。

初心者だったし、スキルもセンスも、自信もなかった。

そんな自分がなんとなく嫌だった。

そんなことも、思い出しました。

 

今の私だったら、どうしていただろう?

きっと、胸を張って「出さない」という選択をしていただろうな、と思います。

 

なぜシャッターを切るのか。

私にとって、それは、

不特定多数の人に見てもらうためではなく、

そこに一緒にいてくれた人と、その思い出を、

共有するためなのだと思います。

 

なぜカメラのサークルに入ったのか。

それは、誰かが心を込めて撮った写真を「見る」側に立つのが、とても好きだったからだと思います。

 

いろんな人がいろんな形でカメラや写真を愛していて。

私にとって、このサークルは、

あの時も今も、唯一無二の心の拠り所です。

また来年も、再来年も、そのまた先も。

みずみずしい作品たちに会いにいけたらいいなぁ。